ハノンでタッチが劇的に変化!

練馬区氷川台 ピアノ・チェンバロ教室 水野直子です。

sozai_27505

今日は暖かい一日でしたね。
教室は午前中、ピアノのレッスンでした♪

こちらテクニックを鍛えたい、と抱負を語られていた生徒さん。
その後、バーナムハノンで指を鍛えられ、各指はかなり独立してきました。ナイスです!

1時間のレッスンでは
前半にテクニック、
後半にモーツァルトのピアノソナタ第11番を全楽章取り組まれています。

3楽章のトルコ行進曲だけは、4、5年前にチャレンジしていたのですが、
今、もう一度全楽章に挑戦できるほどの実力をつけた後に再取り組みすることで、見えてくる景色が違うようですよ!

加えて、指の訓練もしはじめると、軽やかさが全く違います!
ご本人も、違いを実感しているようでした。

レッスン後に一緒にランチへ行って、インタビューしました。
どうぞご覧ください(^^)

いいぞいいぞ!!!

ピアノはやればやるだけ上手くなります。
とはいえ、効率よく、が理想ですね。

私がアドバイスさせていただいた楽譜はこちら。

テクニックは楽譜通りに音を鳴らしても上手くならないのです。
「音楽的に弾く」こともテクニックです。
つまり、つまらなく感じることもある反復の動きを、いかに音楽的に弾くかということも技量ですし、それは返せば、そうした技量を伝える講師自身が、どれだけの引き出しを持っているか、ということも試されますね。
学習者、指導者共々「テクニックの教本、侮るなかれ」です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
年内のコンサートスケジュール

11月27日(日) フェルメールの楽器とともに with  藤井あやさん

12月21日(水) 久保田チェンバロ工房主催 17世紀イタリアン楽器披露コンサート with 鳥木弥生さん

 

sozai_45314sozai_45314sozai_45314sozai_45314sozai_45314

体験レッスンのお問い合わせを再開しました。

詳細はこちらのHPをご覧ください。

現在の空き時間は、火曜(詳しい時間はお問い合わせください)、木曜日の5時、5時半の3枠です。(来年度より水曜日、開講します)

当教室のレッスン生さんは、主に練馬区氷川台、平和台、早宮、桜台、北町からお越しになられています。教育熱心なご家庭が多く、保護者の方々も皆さん素敵な方ばかりです。音楽好き、ピアノ好きな方々との出会いを楽しみにしています!

氷川台・桜台周辺でリトミック教室をお探しの方には、優秀な先生をご紹介できます。

バロック指導いたします。バッハのインヴェンションなどの指導にお悩みの先生、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは→こちら