エッセイ、はじめます。

練馬区 ピアノ・チェンバロ教室 水野直子です。

私はピアノを教えはじめて、今年で20年になります。

音楽大学を卒業してから、
個人教室をしていましたが、
期間限定で外部の大手音楽教室にも勤めていたこともあります。

先日、うろ覚えながら生徒さんの数を計算してみると、
私がピアノ講師として縁をいただいた方は
この20年で200名を超えていました。

若い時はいろいろと失敗もしましたし、
もちろん今も勉強途中ですが、
こうしてやめずに続けられていることに感謝をしています。

私は小さな頃から音楽が好きで
自分からピアノが習いたいと
母にたくさんお願いをして

3歳だったか4歳だったか(うろ覚えです)
幼稚園の放課後に解放されていた
KAWAIピアノ教室の
オルガングールプコースに入ったのがきっかけです。

思えば、そのころからピアノの先生になる、とすでに決めていました。

夢が叶って
ピアノを教えるようになってから
生徒さんや親御さん、
そして周りのお友達から(音楽関係者、非音楽関係者をふくめて)
さまざまと質問を受けますので、
時間を作って
これまでの経験をエッセイにしていきたいと思います。

不定期の更新になると思いますが、
何かのお役に立てれば嬉しいです。

さっそく次回は
「ピアノを習うということ」についてお話ししたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

◇練馬区 水野直子ピアノ・チェンバロ教室
https://naokomizuno-piano-cembalo.com
現在、月、火、木、金でレッスンをしています。

◇水野直子 オフィシャルサイト
http://naokomizuno.com

◇ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
http://ameblo.jp/pianolesson-baroque

◇水野直子YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCcyxtJBXy466LMXDD31BXfg

◇水野直子Twitter
https://twitter.com/LA_TASTIERA

◇水野直子Instagram
https://www.instagram.com/naoko.mizuno/

◇Facebookページ
https://www.facebook.com/naokomizuno.piano/

◇メルマガ ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
https://my63p.com/p/r/KGmEJCdj