発表会に向けて頑張ったこと

練馬区・板橋区・豊島区 水野直子ピアノ教室のブログへようこそ。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/

今日はプログラムにも載せている
生徒さんたちが発表会に向けて
どんなことを頑張ったのかを
記しておきます。

  • あんぷをがんばりました。(年長)
  • きょくのとちゅう、ちいさいおとでひけなかったので、れんしゅうをがんばりました。(年長)
  • ゆびをまるくしました。(小1)
  • もりあがところをがんばりました。(小1)
  • つっかえずにきれいにひくのをがんばりました。(小2)
  • レッスンのあと、先生に教わったところをノートに書いて復習しました。(小3)
  • 切るところつなげるところ音のきょうじゃくに気をつけて、れんしゅうしました(小3)
  • 何回もやったり、にがてなところをいっぱいやったり、スタッカートクレッシェンドデクレッシェンドを気にしてやりました。(小3)
  • 「ぼくの心を作ってよ」がむずかしくて長い曲なので、練習時間を長くしました。(小4)
  • が大きすぎたり、小さすぎたりしないこと。(小4)
  • リズムがみだれない様にすること。(小4)
  • 曲のなかにシャープやフラットがたくさん入っていたので、そこを特に練習しました。(小6)
  • いきなり音がはやくなったりするところもあったので、拍をとのがけっこうむずかしかったです。(小6)
  • ジュ・トゥ・ヴでは前奏をあまり強くひかず、滑らかに流れるようきれいに音を出すところと、最後のだんだん弱くなっていくところをがんばりました。(小6)
  • カンパネラでは、最後のフォルティッシモのところを元気いっぱいに弾くこと。(小6)
  • 今年もトリなので、最後にバシッと決めたいです。(小6)

音楽は目に見えないものなので、
こうやって、
どこを頑張ってきたのかを
文章として形に残すと
頭の整理もできるし、
思い出にもなりますね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

先週から発表会の感想を書いています。
レッスン時間によっては
宿題になっている生徒さんもいらっしゃいます。

揃ったら、
感想文も少しずつ発表していきますね。

【体験レッスン受付中】
月曜日 15時15分
水曜日 開講したばかりです。時間帯が選びやすくなっています。
木曜日 17時〜18時
金曜日 16時30分、17時30分〜18時30分

お問い合わせはこちらです。

体験レッスンの流れはこちらのページを参考にされてください。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/blog/550/

教室紹介動画

兄弟で連弾♪

ピアノ歴3ヶ月。表情豊かに弾けました!

◇練馬区 水野直子ピアノ・チェンバロ教室
https://naokomizuno-piano-cembalo.com

◇水野直子 オフィシャルサイト
http://naokomizuno.com

◇ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
http://ameblo.jp/pianolesson-baroque

◇水野直子YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCcyxtJBXy466LMXDD31BXfg

◇水野直子Twitter
https://twitter.com/LA_TASTIERA

◇水野直子Instagram
https://www.instagram.com/naoko.mizuno/

◇Facebookページ 「いいね」くださると嬉しいです。
https://www.facebook.com/naokomizuno.piano/
https://www.facebook.com/nerimapiano/

◇メルマガ ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
https://my63p.com/p/r/KGmEJCdj