11/18(土) ピティナステップ前のチェンバロ体験レッスン

練馬区・板橋区・豊島区 水野直子ピアノ教室のブログへようこそ。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/

練馬区・板橋区・豊島区の子どものピアノ教室
https://mizunonaoko-piano.jimdo.com

11/26 ピティナ・ピアノステップ トークコンサート
http://naokomizuno.com/2017/11/3-2/

18日(土)、
今週日曜日に開催されるピティナステップ前に
チェンバロ特別レッスンをさせていただきました。

11時から17時まで、
途中1時間の休憩を挟み、
計12名の方にチェンバロを体験していただきました。

台東スカイツリーステーション代表
大友ちひろ先生のスペシャル企画です。

この日のレッスンは
お一人を除いて
チェンバロは初体験、という方々でした。

受講は年中さんから大人の方まで、
曲は可愛らしい曲から、難しいバッハの平均律まで
バラエティに富んだ作品を聞かせていただきました。

午前中はちひろ先生の生徒さんも♪

「わ〜、2かいだて〜〜〜♪」と言いながら

チェンバロに駆け寄るピアノ男子くん。

(わ〜、なんて可愛いんだ〜!)とメロメロになりました。

チェンバロの説明にも興味津々で聞いてくれます。

女の子も真剣!

チェンバロのタッチは
ピアノと全然違いますが、
すぐに慣れていました。

子どもの順応性の高さといったら!

これなら!

と思い、
2段、3段、
上下の鍵盤を分ける演奏法までお話しさせていただきました。

ステップ当日は
自分で2段鍵盤を操作する小学生さんもいるかも!

大人の方には
チェンバロのレガート奏法や
和声の膨らませ方、強弱もお伝えさせていただきました。

土曜日にお会いしたみなさん全員、
本当に素晴らしかったです。

先生方の指導は況や
ご両親のピアノに対する意識が高い!

私もますます頑張らなきゃ、と身が引き締まりました。

そして、
レッスン後に帰宅した
年長さんの女の子が
チェンバロの響板の絵を描いてくれました。

感動でウルウル。
ちゃんとロゼッタ(金色の部分)も!
すごいなぁ。。!

日曜日は

バッハ:ゴールドベルク変奏曲からアリア、ガヴォットト長調
ダカン:カッコー

などを演奏する予定です。

時間があれば・・・
(ご要望があれば?)
スカルラッティのソナタも弾こうかな、と思っています。

ご都合つかれましたら
26日(日)、浜離宮朝日ホール(中)まで
お運びください。

時間は13時からの予定ですが、
進行によっては少し早まるかもしれません。

それでは、
午後のレッスンまで練習します♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

【ピアノ体験レッスン受付中】

当教室は、4〜5歳からピアノ指導者までの指導をしています。

ピアノ指導者の方は、
月一回から、個々にスケジュールを決めていきます。

子どもさんはのレッスンは、月〜金の時間を固定して行います。

子どもの生徒さんは練馬区、板橋区、豊島区から通われています。
お気軽にお問い合わせください。
お子さまの可能性を引き出して、
知らず知らずのうちに、ぐんぐん上達させます。
お任せください(^^)

お問い合わせはこちらです。

体験レッスンの流れはこちらのページを参考にされてください。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/blog/550/

教室紹介動画

教室はバロック・古典に力を入れています。

ピアノを始めてたった3ヶ月で、こんなに情緒豊かに♪

新しい動画、アップしています♪