練馬区桜台・氷川台・平和台 水野直子ピアノ・チェンバロ教室 ブログ

練馬区桜台・氷川台・平和台「水野直子 ピアノ・チェンバロ教室」は有楽町線・副都心線氷川台駅・西武線練馬駅、桜台駅の中間地点にある完全個人のピアノ教室です。「確かな指導」で、「美しく演奏すること」「音楽を通じて自律・自立すること」を目指します。 また、コンクールの審査員や演奏活動を通して、バロック音楽の魅力を伝える活動をしています。

ブルクミュラー 《小さな嘆き》

チェンバロ・ピアノ奏者の水野直子です。

本日もブログへお越しくださりありがとうございます。

 

各種お問い合わせ

教室の様子はYouTube

4月 レッスン生募集時間(園児〜中学生)
※受験生・大人の方・ピアノ指導者は上記以外にも対応します

5/11&14 『装飾音』セミナー

 

ピアノを習っている子にとって憧れのブルクミュラーの曲。

今日の動画はこの春小3に進級した女の子が演奏した

ブルクミュラーの《小さな嘆き》。

左手の16分音符が胸のざわめきを表現しているようです。

そして旋律は、上から下へ向かっています。

この動きはため息がこぼれている様子を音で表しています。

ため息の次には

胸に息を吹いこむ様子もうかがえますね。

 

とても丁寧に感情を込めて弾けました。

上手く手首と指を使って、余分な動きを抑えているところもいいですね。

 

演奏を聴いた他の生徒さんから

「うまいねー!」と言われて

とてもうれしそうなお顔が印象的でした。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

体験レッスン体験レッスンは随時受け付けています。
体験レッスンの流れはこちらをご参考ください。

YouTube
にて教室の様子がご覧いただけます。
当教室は「導入期」の指導を大切にしています。

「楽しい」の先にある、上質な音楽教育を提供します。

教室紹介動画

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。