22年 300人 5500時間

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です。

 

ピアノ指導をするようになって、今年で22年です。

(学生の時に、「ちょっと教えて〜」と言われ
ご近所さんや後輩を教えていた経験を入れると26年!)

 

この22年間に

指導させていただいた人数を数えてみました。

・自分の教室
・音楽教室の代講
・合唱団の指導
・セミナー
・楽書翻訳の授業などを含めると

三百人を超えていました。

(コンサートを入れると、数千人になります)

 

もし私がピアノを弾いていなければ

出会えなかった方が三百人!

 

そしてレッスン時間も計算してみましたら

少なく見積もっても5500時間以上超えていました。

こうして数字に出してみると、

感慨深いです。

 

 

総務省統計局の調べによると

現在の日本の人口は1億2649万人、

そして東京都の人口はその10%をしめているそうです。

そのうち、教室のある練馬区の人口は73万人。

 

練馬にはピアノ教室がたくさんあります。

そのなかで教室を探してくださって、

こうして出会えたことは奇跡です。

 

私はこの奇跡に感謝をしています。

そして
「感謝の気持ちはすべてレッスンへ反映させる」と決めています。

 

当たり前のことですが、

毎回のレッスンはすべて真剣です。

 

一人一人、異なる性格、技術、骨格、生活スタイル・・・

自分が今できる力で

レッスン生さんに一番あったものを提供したい。

 

そんな思いで毎日過ごしています。

 

この数日間、今までのことを書き出していたら

原稿用紙45枚分になりました。

 

 

近々、HPにもご紹介できる予定です。

これからも質の高いレッスンを続けていけるよう、

精進しよう、と改めて思った数日間でした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

体験レッスン体験レッスンは随時受け付けています。
体験レッスンの流れはこちらをご参考ください。

YouTube
にて教室の様子がご覧いただけます。

「楽しい」の先にある、上質な音楽教育を提供します。

教室紹介動画