音符カード効果

練馬区氷川台 ピアノ・チェンバロ教室 水野直子です

今週からはじめた読譜訓練、なかなか良い成果を発揮してくれています。

「タイムを計るからね」
というと
「絶対、遅いもん〜〜」や、
「一番早いタイムは何秒?」と聞いてくる子どもさん、多いですね。

競争させることも、時には必要なんだなぁ、と感じております。

「すべて、生徒さんの個性に合わせて」「生徒さんのやりたいように」というのだけではいけないですね。
もちろん、いつも競争させる、というのも、いけないと思いますが。

今まで、あまり積極的に勧めていませんでしたが、
ピアノ学習にメリハリがつくのなら、
ピティナのステップやコンクールの参加も、いいのかもしれません。

とはいえ
強制的にさせるつもりは全くなく
ご紹介する程度ですけれど。

ステップなら、競わず、合否だけですから、気楽かも。
そろばんやスイミングの検定試験みたいなものですから。

話は戻りますが、
今年のレッスンは26日までです。
この期間に、1番早いタイムをとった生徒さん(小学生以上)には、
来月の一番初めのレッスンで、
お約束通り、プレゼントがありますので、
皆さん、どうぞ頑張ってくださいねー!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
年内のコンサートスケジュール

12月21日(水) 久保田チェンバロ工房主催 17世紀イタリアン楽器披露コンサート with 鳥木弥生さん  (あと3席です)

体験レッスのお問い合わせを再開しました

詳細はこちのHPをご覧ください。
現在の空き時間は、火曜(詳しい時間はお問い合わせください)、木曜日の5時台です。(来年度より水曜日、開講する予定です)

 

当教室の子供のピアノのレッスン生さんは、主に練馬区氷川台、平和台、早宮、桜台、北町からお越しになられています。教育熱心なご家庭が多く、保護者の方々も皆さん素敵な方ばかりです。音楽好き、ピアノ好きな方々との出会いを楽しみにしています!レッスンの詳しい説明はこちら

氷川台・桜台周辺でリトミック教室をお探しの方には、優秀な先生をご紹介できます。詳しくはこちら

バロック指導いたします。白楽譜、バッハのインヴェンションなどの指導にお悩みの先生、お気軽にお問い合わせください。平日の午前中、ウエルカムです♪
詳しくは「ピアノの先生のためのバロックコース」へお気軽にどうぞ。

お問い合わせは→こちら