久保田チェンバロ工房 楽器見学会

練馬区 ピアノ・チェンバロ教室 水野直子です。

先月のことになりますが、
教室でバロック音楽のセミナーを受けられた
ピアノの先生方をお連れして
久保田チェンバロ工房へ見学へ行きました。

古楽器の魅力を広めたい私に
久保田さんが共感くださって
特別に工房見学をさせていただけることになりました。

広い工房に
チェンバロやピアノのルーツとなった楽器たちをはじめ、
ヴァージナル、
チェンバロ、
クリストーフォリ(ピアノのハンマーを発明した人物)のピアノなど
一挙に公開してくださって
ピアノの先生方、大興奮でした。

正直なところを打ち明けると
こうした古楽器の良さを理解してくれる先生方と
巡り合ったこと自体、私が感謝しなければならないことかもしれません。

実際、古楽器や古楽の演奏って、
「廃れた」「ピアノには勝てない」「昔のもの」
と思っておられる方がいらっしゃるのも事実です。

私は、それはそれで良いと思っています。
いろんな考えがありますから。

でも、だからこそ
こうして古楽器に興味を持たれる先生方に
私の今まで勉強してきたことをお伝えできることは
幸せなことなのです。

これは私の活動に大きな力をお貸しくださる
久保田チェンバロ工房の
久保田彰さん
みずきさんをはじめ、
支えてくださるスタッフの方々の賛同があってこそ実現できることで
到底一人ではできません。
全てが感謝です。

工房見学には、久保田さんと事前に念入りに打ち合わせをして臨みました。

久保田さんには鍵盤楽器の歴史も講義していただきました。


(講義中の久保田さん)


(18世紀初期ピアノのハンマー。小さいですね♪)

講義後は先生方にも展示楽器をすべて試弾していただきました。

ファゴット専攻の先生とは、ヴィヴァルディのコンチェルトを初見で演奏したり。

実り多く、楽しいあっという間の2時間でした!

参加された先生方、
久保田チェンバロ工房の皆様、
ありがとうございました!

来月もまた他のメンバーで工房見学会があります。
こちらは私のバロックセミナーを受けられた方限定で行っているツアーです。
興味のある方は、HPのお問い合わせからご連絡くださいね。

【おまけ】
プサルテリウムと私。

プサルテリウムは
撥弦楽器の原型と言われるものです。
すっごく素敵な音なので、
久保田さんに無理をお願いして
一つ、譲っていただきました。

15日のセミナーにも持参します。
お楽しみに!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

体験レッスン受付中。

月曜日 5時以降
火曜日 4時(調整中・詳しくはお問い合わせください)
木曜日 5時、5時半
金曜日 5時30分

ピアノの先生は平日の午前中にレッスンをしています。
バロックの指導法をはじめ、ご自身のスキルアップなど、お気軽にご相談ください。
まずはメールでどうぞ♪

体験レッスン(有料30分/3,000円)の前に
お電話にて30分のカウンセリング(無料)が可能です。
心理カウンセラーとして、お悩みをお伺いします。

2月15日(水) バロックセミナー
『魅力がいっぱい バロック白楽譜』

http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2014456

メルマガ ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック

メルマガ登録は こちら

◇保科陽子先生からインタビューを受けました♪

◇セミナー予告動画♪

バロック音楽のアンケートも実施中です。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/736cdb88484422

どしどし、お寄せください(^^)

セミナーの内容や
メルマガの内容も、
皆様のご要望で臨機応変に対応していきます♪

◇練馬区 水野直子ピアノ・チェンバロ教室
https://naokomizuno-piano-cembalo.com

◇水野直子 オフィシャルサイト
http://naokomizuno.com

◇ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
http://ameblo.jp/pianolesson-baroque

◇無料メルマガ
https://my63p.com/p/r/KGmEJCdj