夏休み後のレッスンがはじまりました!

● 夏休み後のレッスンがはじまりました!

 

練馬区のピアノ・チェンバロ教室《水野直子ピアノ・チェンバロ教室》のブログへのご来訪、ありがとうございます。

 

 

今年の夏はいかがでしたか?長らく梅雨があけないと思っていたら、あけたとたんに猛烈な暑さになりましたね。
練馬の公立小学校は9月から学校が始まると聞いています。
いろいろと準備があると思いますが、一番は心身の健康だと思います。
夏休み最後の週も、充実した日々を過ごされますように。

さて私の夏休みはと言いますと。
私も夏休みの間は、ブログの更新をお休みさせていただいて、充電をしてきました。

 

今年は3月の教室発表会から始まり
ひなまつりコンサート
入籍
結婚
引っ越し
新居探し
と、新しい扉がダダダダダー!と開いたと同時に次の新しい扉を開く、を繰り返していて、仕事では味合わったことにないエネルギーの放出を経験しました。

でも一人でいた時よりも気持ちは楽で、「これが結婚なのか〜〜」と思ったりしました。

 

また夏休み中は、私も集中して練習できました。
いつものチェンバロ、フォルテピアノ、ピアノに加えて、クラヴィコードもスタジオに入れてギューギューになってしまいましたけれどね。

クラヴィコードは夫と一緒に運んだのですが、楽器を初めて運ぶ夫は、楽器の重さに驚いたようでした。

数日経つと、楽譜が散乱・・楽器の上にも床にも、いろいろ転がっていますね。

大雑把な性格なんです(汗)

 

練習した曲は

  • バッハ:シンフォニア2番(クラヴィコード、チェンバロ、ピアノを使用)
  • バッハ:パルティータ2番、4番(チェンバロ)
  • ベートーヴェン:ピアノソナタ《テレーゼ》(フォルテピアノ)
  • ショパン:黒鍵と革命のエチュード、英雄ポロネーズ(ピアノ)
  • ラヴェル:道化師の朝の歌(ピアノ)

でした。

私は今バロックが好きで、よく弾いていますが、もともとはリストやラヴェル、ラフマニノフなんかを好んで弾いていて(バロックはその当時から好きでしたが、どう弾いていいかわからず放置状態でした・・)、修士論文もラヴェルの《夜のガスパール》だったのですが、バロックを勉強してから弾くラヴェルは、楽譜の読み方や捉え方がガラリと変わって、頭のなかがとても整理されているのを感じました。

音楽って歴史なんだと改めて思った夏でした。

それから、3月下旬から行ったピアノの大メンテもなかなかよくて、この分だと次の引っ越し(来年7月)に弦を総張り替えしたら、もう私が地球を去るまでしなくてもいいかな、という具合で、満足満足、という感じでした。

 

秋からも、みなさんが教室のピアノをたくさん弾いてくれるのを、とーっても楽しみにしています!

 

 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

What’s New

・新規の子どもの生徒さんの募集を開始しました(水曜、木曜対応)
・音大受験、コンクール対策、チェンバロレッスンは随時対応しています。
・ピアノ指導者のセミナー、レッスンは平日の午前中に行っています。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせは教室LINE@アカウントもご利用いただけます
↓ ↓
友だち追加
タップ、またはクリックで簡単&一秒で登録できます。
ライングループとは違い、登録後は誰にも知られずに私と1:1のトークもできます。
メールよりもかしこまらなくて、私もよく利用しています。

 
【水野直子 ピアノ教室(子供編)紹介動画】

子供さんは練馬区氷川台、平和台、桜台、早宮、光が丘、北町、和光市、文京区、葛飾区、豊島区、千川から、
大人の方・ピアノ指導者の方はひばりヶ丘、葛飾区、世田谷区、豊洲、千葉市、宇都宮、那須塩原、大阪、愛媛県松山市、福岡市、静岡市、横浜市、鎌倉、仙台市、秋田県よりお越しいただいております。