運動会前のレッスンは?

こんにちは。


練馬区のピアノ教室《水野直子ピアノ・チェンバロ教室》のブログへご来訪いただき、ありがとうございます。 

中秋の名月が過ぎ、秋の運動会のある学生さんたちは
練習に励む毎日かと思います。

我がレッスン生さんたちも、夏の日焼けが薄まることなく、ますます日焼けしている様子。

話を聞くと、毎日何かしらの練習をしているようです。

そんな生徒さんの姿を見ながら、自分も歩んできた道とはいえ、「ハードな毎日を頑張っているなぁ」と感心しています。

 

毎年、運動会の時期になると、ブログに書いたり、お迎えの際に保護者の方へお話ししていますが、再び書いておこうと思います。

 

就学前&小学校低学年の児童は、この時期、すっごく疲れるので、毎日練習するのが辛いかもしれません。いつもよりピアノへ向かうのに時間がかかったり、思うように練習ができなくても、ご家族の方はその様子を見ても焦らなくていいです。

運動会が終わって、体力に余裕が出れば、元に戻ります。

レッスンも、集中が途切れていつものようにできなくても、また時間が短くなったとしても、がっかりされないでください。

その後のレッスンでいくらでも取り戻せます。

 

でも、お願いがあります。

 

レッスンに行く前に、疲れて少しぐずったとしても(甚大な病気の前兆は別です)、できるだけポジティブな言葉がけをしながら外出を促してください。

例えば

「一週間、頑張って練習したから、先生に聞いてもらおうよ〜」
「先生、〇〇ちゃんに、会いたいから、待っててくれてるよ〜」
「今週、疲れてるのに、ピアノ練習してたよね。偉かったよね」など

ね、いくらでも、褒め褒めワードが出てくるでしょ♪

自分が言われて嬉しい言葉をかけてみてくださいね。

 

そしてもう一つ、心配なのは、小さいお子さんだけでなく、騎馬戦や、組体操をしている高学年の生徒さんたち。

毎年、大きな事故が起こらないかと心配しています。あれって、必要なのかな???

 

どうか怪我せず、楽しめますように・・・!

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

What’s New
・子どもの生徒さんの募集を開始しました(火曜ただいま準備中・水曜、木曜対応)
・音大受験、コンクール対策、チェンバロレッスンは随時対応しています。
・ピアノ指導者のセミナー、レッスンは平日の午前中に行っています。


教室LINE@アカウント 
友だち追加
タップ、またはクリックで簡単&一秒で登録できます。
ライングループとは違い、登録後は誰にも知られずに私と1:1のトークもできます。
メールよりもかしこまらなくて、私もよく利用しています。  

 

水野の活動や教室は↓でご紹介しています

 

【水野直子 ピアノ教室(子供編)紹介動画】

子供さんは練馬区氷川台、平和台、桜台、早宮、光が丘、北町、和光市、文京区、葛飾区、豊島区、千川から、
大人の方・ピアノ指導者の方はひばりヶ丘、葛飾区、世田谷区、豊洲、千葉市、宇都宮、那須塩原、大阪、愛媛県松山市、福岡市、静岡市、横浜市、鎌倉、仙台市、秋田県よりお越しいただいております。