朝のひと時 直火でエスプレッソ

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です
練馬区桜台・氷川台・平和台 
水野直子ピアノ・チェンバロ教室のブログへようこそ

 

紅茶かコーヒーか、と聞かれたら迷わずコーヒーです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Naoko.Mizuno(@naoko.mizuno)がシェアした投稿

朝のこの時間を大切にしています。

私のコーヒー道は、昭和生まれとしては
割と早かったんじゃないかなと思うのですが
20代からは手動のコーヒーミルで
コーヒー豆を挽いてから飲む、くらいには
こだわっていたと思います。

好きなものはとことんこだわる性格です。

 

イタリアへ行ってからは、
マンマたちから料理を教えてもらっていました。

ラザーニェ
ナスとハムのグラタン
ノルマ
パスタの手打ち麺
煮込み料理
イワシのパイ

など、いろいろ。

もちろん家庭でできる、食後の
イタリアンコーヒーの淹れ方も伝授してもらいました。

 

 

私はミラノを拠点としていたので
ミラノの料理が多かったのかと言うと、
そうでもなく

ミラノに住んでいる


・ヴェネツィアの人
・ナポリの人
・カラブリアの人
・サルデーニャの人
・シチリアの人

との交流が多く

中でも、ナポリの人から教わった
家庭で飲むエスプレッソの作り方には
驚嘆。

美味しすぎて、美味しすぎて、
一時帰国で披露するや、その途端、水野家全員が虜に。

特に母は、感動して、飲みすぎて
コーヒーの飲み過ぎで
夜眠れなくなるほどでしたね(笑)

 

あ、夫にまだ作ってあげてなかった(汗)
今度、作ってあげよう。

ブログでも、作り方をアップしましょうか?

簡単すぎてレシピとは言えませんが、
それが本当に本当に、美味しいのです♡

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています

 

2020年秋 教室は桜台でリニューアルオープンします

詳しくはこちらでご紹介しています