ピアノのメンテ、してますか〜?

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です
練馬区桜台・氷川台・平和台 水野直子ピアノ・チェンバロ教室のブログへようこそ

 

暑かったり、雨だったり、が交互にくる季節。
うん、これは、もう、梅雨ですね!

今年は、コロナのせいで、
ピアノのメンテどころではなかったと思いますが
できれば今年は夏になる前に、
やっておくといいですよ。

秋に調律をされる方も多いと思いますが、
今年は秋になったらまた第2波が来る、という
警告を鳴らしている専門家もいます。

だから、できることは後回しにせずに
社会が動き始めた今が、一番いい時期です。

ここからは自宅でできることを。

みなさんはピアノを弾いた後、
鍵盤を拭いたり、
フレームについた指紋やホコリを取り除いていますか?

 

ピアノを弾いた後は、少なくとも
この2つは必ず行いましょう。

ピアノはご自身を成長させてくれる大切なパートナーです。
あなたがピアノを大切にする気持ちは
必ずピアノに伝わって、
響きがどんどんいい方向へ変わっていきますよ。

 

そして梅雨は、除湿機よりも
エアコンをつけて管理してください。
除湿機は、機種によっては乾燥してさらに暑くなるので、
エアコンが一番です。

でも、エアコンの除湿は、
乾燥しすぎになる場合があるのでご用心。
湿度を55%、気温は25度くらいに
保ってあげられると最高ですね。

 

私が使っている温度&湿度計です。

アマゾンで探してみると、いろいろありますね。

  

ご参考くださいね。

 

ピアノは高温多湿が苦手な上に、
カビも生えるし、虫も食います。
ピアノの中は調律師さんに、チェックしてもらいましょう。

ではでは!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています

 

2020年秋 教室は桜台でリニューアルオープンします

詳しくはこちらでご紹介しています