食べたものが体を作る

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です

練馬区氷川台・桜台・平和台 
水野直子ピアノ・チェンバロ教室のブログ
へようこそ

 

突然ですが、皆さんは食べ物に
どれだけ気を使っていますか?

 

どの職業も、体あってのことですが、
ピアニストは、優雅に見えて、
実は、ドレスで隠れて見えない部分の
体の使い方も、
演奏する土台として、とっても重要で、
例えば靴の中の足の指の動きですら
演奏に左右されますから
足の先から頭の先まで、フル回転状態で
演奏しています。

 

またピアニストには、
日々の練習が欠かせないことはもちろんですが
体づくりも大切です。

 

体作りといえば、食事!


どうですか、みなさん、美味しい毎日、送っていますか?
すっかり自粛生活が慣れた方は、
自炊を真面目にやることが
楽しいようですね。

 

私も、音楽家の端くれとして、
食べ物には気をつけています。
もともと「食いしん坊」ではありますが
量より質重視です。
そして添加物が大嫌いです。

 

なのに・・・先週、あろうことか
宅配サービスのなかに、
ショートニングが使われているマフィンを買ってしまったんです。

ショートニングって何?という方はこちらを見てね。

マーガリンのような、トランス脂肪酸の塊など
恐ろしくて食べられないのに(汗)

ショートニングは、市販の天ぷら粉などにも
入っているのご用心。
昔は便利で使っていたこともありますが、
食べたあと胸焼けするし、
衣も美味しくないです・・・

うちは、小麦粉か米粉で、
氷水で溶いて、
卵なしでカラッと揚げちゃいます。

 

パンも、ここ最近はずっと天然酵母です。

先日、市販のコロッケを挟んだコッペパンを
買ってみましたが、
変な匂いがするし、グニャグニャだし、で
もう二度ど買うもんかー、という感じでした。

 

逆に言えば、ずっとこうした
添加物に慣れた生活をしていると
せっかくの味覚を始めとする
五感が麻痺してきて
何が体に良いのかわからなくなってしまいますよね。

 

教育も同じで、自分が普通だと思っていたら
実は良くも悪くもそうではなかった、
ということが往々にして起こるので


常にどんな生活をすることが
自分を始め「人」にとって善いことなのか
見極めていきたいところですね。

 

要は、「本物」を知っているか、知らないか、
で、人生は変わっていく、ということですな。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは月、火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています

 

2020年秋 教室は桜台でリニューアルオープンします

詳しくはこちらでご紹介しています

↓カウントダウン、入りましたー!↓