6月6日は楽器の日  

練馬区・板橋区・豊島区 水野直子ピアノ教室のブログへようこそ。 
https://naokomizuno-piano-cembalo.com

6月には「楽器の日」と制定された日があります。

6月6日です。

ひとつは「芸事の稽古のはじめは、数え6歳の6月6日にはじめとする」
という古くからのならわしに由来し
この日から芸事をはじめると上達が早いと言われるためです。

もうひとつには
数を指で折って数えると
6の数字の時に小指が立つかたちになり、
「子が立つ」=縁起が良いから、ともいわれています。

こうした流れで6月6日は「楽器の日」として
1970年(昭和45年)に制定されました。

教室にも、よく「何歳からピアノをはじめたらいいですか?」と質問が寄せられます。

私個人としては、5歳前後がいいかな、と思います。

その理由はまた、折を見てお話ししますね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

【体験レッスン受付中】
月曜日 15時15分
水曜日 6月よりオープン。ただいまご希望のお時間帯をお選びやすくなっています。
木曜日 15時〜16時30分、17時〜18時
金曜日 17時30分〜18時30分

体験レッスンの流れはこちらを参考にされてください。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/blog/550/

教室紹介動画