8/9 歯並びと寝具選びと

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です

練馬区氷川台・桜台・平和台 
水野直子ピアノ・チェンバロ教室のブログ
へようこそ

 

皆さんは、睡眠にどのくらいのこだわりがありますか?

実は、私はもうずっと前から、
自分の睡眠の質がよくないことを知っています。

 

歯ぎしりがひどく、
マウスピースを入れて寝なければ
首も肩も、ガチガチ。

そのマウスピースも、数週間でボロボロになります。
歯医者さんで、一番強度の高い
マウスピースを使っているのですけれど。。

 

食いしばりは、歯が前に出たり
歯に隙間が出てしまう、
という現象をもたらします。

 

かくいう私も、30代後半から
どんどん歯に隙間が広がり
笑顔のプロフィール写真を撮ることが
苦痛になっていました。

 

それで思い切って歯列矯正をすることにしました。

 

白い模型が矯正前の写真(2015年)
左は矯正後の予想模型。

矯正をして何が良かったって、
肩こりが軽減された、ということです。
(と言っても、今でも酷いですが)


それに、当然見た目が全く違うので
もうあの頃の歯には戻りたくないですね。


私の矯正を見て、
生徒さん2名(ピアノ講師)と友人一人が、
矯正し始めました。


その当時の生徒だった
保護者のお母さんが、
自分もやりたいと
旦那さんに相談したところ
「今更いらないだろ」と一蹴された、
と悲しがっておられたけど、
バリバリ仕事をしているお母さんだったのに、
自由になるお金がないはずはないのになぁ、
もしかしたら、お父さんがドリームキラーなのかな?
と残念に思ってしまいました。

このブログの読者様は、
お母様が多いと思うので、書いちゃいますが


奥さんが、生き生きして幸せオーラが出ていたら
家庭がうまく回る、って思いません??

逆に、奥さんが暗いと
家庭は回らないんですから
毎日奥さんに感謝して、大切にしてあげないと!

ね!

 

 

さて、話を戻しますが、矯正から今年で5年。

 

当然、その頃より年をとったので
もう少し、自分に優しい生活が
必要になってきたな、と実感し始め中です。

 

そこで、引っ越しを期に、
寝具を真剣に選ぶことにしました。


睡眠時間は人生の1/3という
大きな割合を占めています。


私の脳は、歯を見ると「寝ている間も、脳が休んでいない」と
すぐにわかる歯だそうです。


でもそれはしょうがない。
寝ている時も、脳が音楽のことを考えているんですよね。
とはいえ、少しでも負担を軽減したいということで・・・

 

今回は、大塚家具さんが誇る
レガリアのインシグニアデラックスに決定!

 

3回行って、しっかり試して納得の寝心地!
そして、枕もジャストフィットなものを選びまして。

その上・・・
えーい、この際、掛け布団も買ってしまえ!
ということで、こちらも購入。

 

これが、かけているのかいないのか
わからなくなるほどの軽さ。


ベッドと掛け布団を試した感覚のまま、
いつものベッドに寝てみると、
「えっ!! こんな硬くて重いものでよく我慢していたな!」
と、驚くほどでした。


人生も、もう半分過ぎたんだから、
我慢するのを少しずつ減らそう、と
寝具選びで再認識させられています。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは月、火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています

 

2020年秋 教室は桜台でリニューアルオープンします

詳しくはこちらでご紹介しています

↓カウントダウン、入りましたー!↓