11/14 音楽家のスケジュール管理

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です

練馬区・桜台・氷川台・早宮・平和台 
水野直子ピアノ・チェンバロ教室のブログ
へようこそ

 

 

11月も半ばを迎えることとなり、
今年の終わりを感じる時期になりました。

新年に向けて、新しいカレンダーや手帳を新調しなければ。

 

ここ数年、教室用に使っているのは
鏡リュウジさんのバラのカレンダーです。

ピンク色は幸せホルモンを上昇させるそうですよ♪


見ているだけで幸せになります♪

 

このカレンダーは
文字がすっきりとしていてみやすく、
書き込みスペースもバッチリ。
レギュラーレッスン以外に
チェンバロレッスンなどの
単発レッスンの書き込みが
余裕でできるのが良いです。

そして、さらに魅力的なのは六曜、二十四節気、雑節の他、
新月・満月もひと目見てわかる、という優れもの。

 

実は水野は、何かを始める時などに
六曜をちょっと気にしたりするもので・・・
例えば、自分で企画をするコンサートなどは、
いくつか候補があれば、六曜のなかでより良い日を選んだりするものです。

でも、かといって、仏滅にコンサートになっても
それはそれ、で、もう考えないようにします(笑)

 

 

カレンダーの他には、手帳も新調せねば。
今年もアクションプランナーです。

 

 

これまで4月始まりのものを買っていましたが
今回は12月始まりのものにしてみました。

今年は、様々な予定がどんどんなくなって
悲しい気持ちにさせられたので、
一刻も早く、そういう気持ちを払拭したい・・・
との思いからです。

 

アクションプランナーのいいところは、
30分刻みに予定が立てられることです。

30分ごとに予定が立てられて便利。レッスンの時間割もこれでOK!

教室のピアノレッスンは、30分が基本で、
それから45分、60分と増えていくスタイルです。

ほとんどの方が45分。
30分の方は未就学児童さんが多いかな。
それでも年長さんになる頃には、皆さん大体45分です。

曜日は、月〜木まで、月3回。
月3回のレッスン日は、基本的には第一週、第二週、第三週で、第四週は希望者のみです。

第一週から第三週の間に祝日がある場合は、ピアノレッスンもお休みで、
第四週がレッスン日です。

 

スケジュールは、iPhoneにも入れていますが
私はまだまだ書くことも大切にしています。
データは破損や事故で、クラッシュしてしまうと怖いので。
紙媒体が、バックアップ機能を兼ねている、という感覚です。

 

それに書くこと、って自分が思うよりも
力を発揮するようですよ。


 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
体験レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは月、火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています