2/1 イタリアで住んでいたお部屋 公開します!

こんにちは。水野直子です。

2/1は、7年の留学を終えて
成田の地へ降り立った日、ということで
色々と写真を見返しておりました。

 

そうしたら、家の写真が出てきましたよ!
わぁ、懐かしい〜!
という気持ちが起こって、
感覚派の自分は、その当時のおうちの空気感が
一気に戻ってきました。

 

私は、ミラノの郊外のRho(ロー)という町に住んでいました。

Rhoの町でお友達になった方々には
ずいぶん助けてもらったし、
可愛がってもらいました(^^)

 

これからは私の思い出話です。
よろしければ
おうちの写真を見ながら
お付き合いください♪

↓玄関を入ると、居間があって

奥に台所があります

こちらがお台所。
一人暮らしなのに、椅子が6つ。。。

で、お分かりに方もいらっしゃるかと思いますが・・
そうです・・私は、すっご〜〜〜く広いお部屋に住んでいたのでした!



このお部屋に住んでいた(というか、住めていた)理由はいくつかあります。

・まず、ミラノ市街ではなかったということ。
ミラノでこの規模のお部屋を借りるとなると
おそらく2000ユーロは軽く超えるはずです。



・大家さん(男性)が「楽器をおいてもいいよ」と言ってくれたこと。
大家さんは、チェンバロがどんな楽器かわからないにも関わらず、です。
この家は、大家さんのご実家だったのですが
ご両親が他界されたとのことで
初めて賃貸に出すことにされたんです。
で、料金は800ユーロ。

ミラノで、その当時800ユーロの部屋を借りるとなると
東京の、いわゆるワンルームマンション程度のお部屋の広さになります。
そこにチェンバロを置くなんて無理無理。
(当時はまだチェンバロも持っていませんでしたが、絶対チェンバロを手にする!って決めていたので、チェンバロがくる前提で家を探していました)

 

・大家さんは英語が話せた!
イタリア人で英語が話せるって、稀なんですよ!

どうやら大家さんはイギリスに3カ月の語学留学をしていて、
そのルームメイトが日本人だったそう。

当時、水野は英語しか
コミュニケーションツールがなかったので
これは本当に助かりました。
ということで、家の契約も英語でできちゃいました。

 

そんな偶然が重なって、
とっても居心地の良いお家に住めることになったのです。

↓トイレも広々あって、シャワーも浴槽もありました。

↓ベッドはダブルベット

一人でちんまり寝ていましたが。

 

そしてもう一つベッドルームがあって

チェンバロは、このお部屋に置いていました。

この写真を撮影したのは
帰国する日だったので、
もう、ものがなくて寂しいお部屋になっていますが
7年間、一度も引っ越さずに住むことのできた
このお部屋には
たくさんの楽譜と思い出が詰まっていました。

幸せな7年間だったなぁ!!


それからの12年も、
もっちろん!
たくさんの幸せを見つけましたけどね♡

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
体験レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは月、火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています