今年は2/2が節分!

こんにちは 水野直子です。

今年の節分は、124年ぶりに
例年の2/3ではなくて
2/2が節分なのですって!

 

実は、水野は当日まで知りませんでした(汗)

 

朝起きて、カレンダーを何気なく見たら
「節分」と書かれている文字があって、
「なぬ〜〜!」と思った次第です。

 

ここ最近、節分には恵方巻きを食べることが
イヴェント化していますが
水野はそれはやりません。

 

恵方巻きって、確か・・旦那さんのお遊びじゃなかったですかね?

 

うちは、イワシを食べますよ。

この日は、夕方までレッスンだったので
簡単なもので済ませましたが
メインはイワシの丸干しをいただくこと。

イワシの干物は、赤ワインにも合うのでオススメです。
この日は北イタリアはヴィネト州のフルボディで合わせました。

 

そして春を迎えるためのお花も用意しました♪

この時期限定のアネモネとスィートピーをメインに合わせました。

そして、蝋梅も。

蝋梅に白百合はどうかと思いましたが
合わせてみると結構いい感じに
まとまったのではないかと思います。

とってもいい香りがするので
レッスンへお越しの皆さんは、
どうぞお楽しみに♪

 

節分が終わると立春。
春が立つ。
なんだかワクワクします。

西洋中世では、春は生まれ変わりの季節です。
生まれ変わるは、イタリア語でrinascere リナーシェレ。
それを英語で名詞化したもがルネサンス。

 

ここで、ルネサンスの絵画、
ボッティチェリの《ヴィーナスの誕生》を
思い浮かべたあなたは、私と同志ですね!

でも、季節に関係なく、
朝起きた今が、自分の人生の中で一番若い!
という気持ちで
毎日を過ごしていきたいですね♪

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
体験レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは月、火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています