練馬区桜台・氷川台・平和台 水野直子ピアノ・チェンバロ教室 ブログ

練馬区桜台・氷川台・平和台「水野直子 ピアノ・チェンバロ教室」は有楽町線・副都心線氷川台駅・西武線練馬駅、桜台駅の中間地点にある完全個人のピアノ教室です。「確かな指導」で、「美しく演奏すること」「音楽を通じて自律・自立すること」を目指します。 また、コンクールの審査員や演奏活動を通して、バロック音楽の魅力を伝える活動をしています。

3/31 舞曲で悩んでいる方へ 水野のオススメ書籍

こんにちは
水野直子です。

 

東京は連日20度を超え
うちのチワワも、午睡が気持ちよさそうです。

さて、本日3/31は天赦日、一粒万倍日、虎の日の三つが揃う、2021年の最強運日だそうです。

 

天赦日は何をやってもうまくいく日、
一粒万倍日はその日に入れたお金が万倍になって帰ってくるので、お財布を新調すると良いそうです。
虎の日も金運の象徴ですね。

 

ということは
今日はお金を使っても、
そのお金が万倍になって帰ってくる、ということなので・・

 

=================

私からは書籍のご紹介を

しようと思います!

=================

 

 書籍を買って、知識を万倍に~!と思いまして♪

 

 

こちらです↓
『踊るバロック』赤塚健太郎氏
https://amzn.to/31B0vGV (アマゾン)
https://a.r10.to/hy5mNw (楽天)

(以下出版社より)
バッハの舞曲はほんとうに踊れるのか? 
力動感あふれる演奏の秘密にせまる! 
バロック音楽には舞曲の形式による作品が多く、 
「バロック音楽を演奏するなら、バロック・ダンスを学ぶべき」と言われる。 しかし、当時の舞曲で踊ることは可能なのか?

 

 

私たちは舞曲を演奏することに結構抵抗があると思うんです。

 

実際、私もそうでした!
(今は、さすがに抵抗はないです、むしろ大好き♪)

でも、かわいい生徒のためには
あの手この手で形にしてあげたいですよね!

 

そのためにはまず自分から!

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
体験レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは月、火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています

 

コメントは受け付けていません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。