「クーラーって・・・?」

練馬区・板橋区・豊島区 水野直子ピアノ教室のブログへようこそ。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/

今日の東京も暑かったですね!!

梅雨明けも間近、
そして夏休みも間近。

今日のレッスンは全員が小学生だったのですが
「もうテストもないし、今が一番楽し〜」

「来週から5日間の合宿、いえーい!」

「夏の旅行は〇〇に行くの〜」

と、嬉しそうです。

いいですね、
遊ぶ時は思いっきり遊んで、
素敵な思い出をたくさん作ってくださいね。

まー、しかし、今年の暑さといったら。。。


(東京といえば、高層ビルかな、と思って、昨日滞在していた霞が関ビルディング)

昨日は大学院時代の友人とランチをしていましたが、

お部屋の中は空調が効いていても
一歩外に出ると、もう、だめ。

なんでも今年の夏の天気予想は
例年より暑い「猛暑」「酷暑」だとか。

納得です。

でも、暑いからといって、
いつも冷たい飲み物ではいけませんね。

冷えすぎは堪えるお年頃の私。
外出先では、
温かい飲み物をオーダーしています。

前置きが長くなりましたが
今日の本題は「クーラー」についてです。

実は今週、ある衝撃を味わったのですよ!

そもそもこう暑いから、
学校はどんな対策をしているのかな、
と、ちょっと興味が湧いて

小4生徒ちゃんに
「学校にはクーラーあるのかしら?」って聞いたら

「???…クーラーってなんですか」ときょとん顔で返事がありまして。

「クーラー」が通じなかったのですー!

あわてて
「エアコンのことです」といい直しましたところ、

「ああ…はい、あります」というお答え。。。

私は大変なジェネレーションギャップを感じました!

「クーラー」はもう死語なのでしょうか?!

でも英語で考えると、「クーラー」って変かも。
クール、クーラー、クーレストのクーラーですよね。

それで、辞書を引いてみるとクーラーって「冷却機」って意味だそうです。
それもなんだか、うーん、古い感じ・・・?

次回からは私も「クーラー」ではなく「エアコン」と呼ぶことにします!

【体験レッスン受付中】
月曜日 15時15分
水曜日 開講したばかりです。時間帯が選びやすくなっています。
木曜日 17時〜18時
金曜日 16時30分、17時30分〜18時30分

子どもの生徒さんは練馬区、板橋区、豊島区から通われています。
お気軽にお問い合わせください。
お子さまの可能性を引き出して、
知らず知らずのうちに、ぐんぐん上達させます。
お任せください

お問い合わせはこちらです。

体験レッスンの流れはこちらのページを参考にされてください。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/blog/550/

教室紹介動画

ピアノ歴1年の男の子。

ピアノ歴7ヶ月の女の子。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

◇練馬区 水野直子ピアノ・チェンバロ教室
https://naokomizuno-piano-cembalo.com

◇水野直子 オフィシャルサイト
http://naokomizuno.com

◇ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
http://ameblo.jp/pianolesson-baroque

◇水野直子YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCcyxtJBXy466LMXDD31BXfg

◇水野直子Twitter
https://twitter.com/LA_TASTIERA

◇水野直子Instagram
https://www.instagram.com/naoko.mizuno/

◇Facebookページ
https://www.facebook.com/naokomizuno.piano/
https://www.facebook.com/nerimapiano/

◇メルマガ ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
https://my63p.com/p/r/KGmEJCdj