プツプツ弾きからレガートへ

練馬区・板橋区・豊島区 水野直子ピアノ教室のブログへようこそ。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/

「ピアノが弾けることで、よかったことはありますか」

と子どもさんに聞くと
お友達から「すごいね!」という言葉が返ってくる、とよく聞きます。

実は私も、今も言われています。

そして私が「なぜすごいと思うの?」と聞き返すと

「右手と左手が違う動きをするから」
という答えがほとんどです。

「ピアノを習うと頭が良くなる」

と、ある脳科学者がテレビで発言してから
ピアノを習うメリットが
いろいろなところで取り上げられていますが、

具体的にどんなすごいことを
小さな頃から行っているか、は
実際に経験していない大人にとっては
なかなかわからないものです。

今日の動画は
今まさに、音だけでなく
右はレガート奏法、
左はノンレガート奏法と
全くことなる奏法の勉強を頑張っている
Sちゃん。

左が切れると、右も一緒に切れる、というお子さん、
いらっしゃいませんか?

時間のかかる作業ですが、
これは講師の腕のみせどころです。

Sちゃんは素直で可愛くて、
一生懸命な女の子。

童謡の「ぶんぶんぶん」が
レガート奏法で
ぐっと大人な音楽になり
ぐんぐん上手になっています。

私の教室では
安心してお通いいただくために
レッスン風景を
YouTubeにアップしています。

こんなに貴重なレッスンを
オープンにして大丈夫なの?

という声もいただくこともありますが

あくまでも、私のレッスンは
「自分のため」ではなく
「生徒さんのため」なので

在籍される生徒さんにはもちろんのこと、
良質な教室をお探しの方にも
納得していただけるように
可能な範囲で情報は公開していきたいと思っています。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

【体験レッスン受付中】
月曜日 15時15分
水曜日 開講したばかりです。時間帯が選びやすくなっています。
木曜日 17時〜18時
金曜日 16時〜17時、17時30分〜18時30分

子どもの生徒さんは練馬区、板橋区、豊島区から通われています。
お気軽にお問い合わせください。
お子さまの可能性を引き出して、
知らず知らずのうちに、ぐんぐん上達させます。
お任せください(^^)

お問い合わせはこちらです。

体験レッスンの流れはこちらのページを参考にされてください。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/blog/550/

教室紹介動画

教室ではバロック・古典に力を入れています。

ピアノ歴7ヶ月の女の子。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

◇練馬区 水野直子ピアノ・チェンバロ教室
https://naokomizuno-piano-cembalo.com

◇水野直子 オフィシャルサイト
http://naokomizuno.com

◇ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
http://ameblo.jp/pianolesson-baroque

◇水野直子YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCcyxtJBXy466LMXDD31BXfg

◇水野直子Twitter
https://twitter.com/LA_TASTIERA

◇水野直子Instagram
https://www.instagram.com/naoko.mizuno/

◇Facebookページ
https://www.facebook.com/naokomizuno.piano/
https://www.facebook.com/nerimapiano/

◇メルマガ ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
https://my63p.com/p/r/KGmEJCdj
バロックの指導に役立つエッセイを発信しています。