声について思うこと〜スポーツ選手と音楽家の違い〜

練馬区・板橋区・豊島区 水野直子ピアノ教室のブログへようこそ。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/

今月から
自分の身体と向き合おうと思い、
ヨガ、太極拳、姿勢のワーク、ピラティスを始めました。

インストラクターのコーチを見ていると、
指導者として
自分のレッスンの参考にもなって、
たくさん勉強になります。

レスナーへの声かけって
集団レッスンのなかではとっても大切ですね。

年齢層がバラバラなので、
ポージングの出来具合も様々。

全員にモチベーションが上がるような声かけって
難しそうです。

あとは

「声」自体が、
スポーツインストラクターと、
音楽家には決定的な違いがあると、改めて気がつきました。

昔、
声楽家の友人に、

「声」を聞けば
その人の生活がわかる

と言われたことがあります。

当時は
「へぇ」
くらいにしか思っていなかったのですが、
今は、
それがとってもよくわかります。

音楽家の声は
(「美声」かどうかは置いておいて)

どの楽器を演奏する場合でも、
最高の良い加減(自然体)で脱力しています。

対して
スポーツインストラクターや
スポーツ選手の声って

首が締まっている声を出します。

筋トレや
激しい肉体運動で喉が締まってるのでしょうね。

ピアニストは、
指先を使って、
神経をすり減らして音を極めているのですが、
でも体は常に脱力しています。

 

そして私のもう一つの相棒チェンバロは
ピアノよりも
さらにもっともっ〜〜〜と繊細なタッチが必要です。

だから
過度な筋トレをするのではなく

ストレッチやヨガで
体を柔らかくして
もっともっと
魅力的なタッチを追求していきたいなぁ

と思っています。

 

 

音楽史上始めて

鍵盤音楽に関する本を書いた
フランソワ・クープランによると

演奏には「上品さ」や
「ゆったりとした仕草」が必要

とのこと。

だから
演奏中は
柔らかいタッチで脱力しながらも
胸を張って姿勢はまっすぐ、
目線も自然に、
をこころがけたい・・・

これには
まず骨盤が立たなければ!

 

ここ最近は
練習前に
骨盤のワークを行っています。

始めてからたった2週間ですが、
街の窓ガラスに映る自分の姿に

「ギョギョッ」

とすることが減りました。

 

 

ここで、すぐにできるワークをご紹介しますね。

お風呂上りに
足の裏を叩いた後

指を一本ずつ
ゆっくりと左右に回転させて
マッサージをしたら

足を地面につけて
親指だけを上に動かします。

この時残りの4本の指は地面についたままです。

これだけでも腹筋を鍛えられるのですが、
もし、
余裕があれば、

親指を地面につけたまま、
残り4本を上げます。

親指をド、
残り4本をソ
と考えて、

ド、ソ、ド、ソ、ド、ソ・・・・

と連続運動をすると
かなり効きます。

お試しくださいね。

明日はヨガとストレッチのクラスに行ってきます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
【体験レッスン受付中】
月曜日 15時15分
水曜日 開講したばかりです。時間帯が選びやすくなっています。
木曜日 17時〜18時
金曜日 16時30分、17時30分〜18時30分

子どもの生徒さんは練馬区、板橋区、豊島区から通われています。
お気軽にお問い合わせください。
お子さまの可能性を引き出して、
知らず知らずのうちに、ぐんぐん上達させます。
お任せください(^^)

お問い合わせはこちらです。

体験レッスンの流れはこちらのページを参考にされてください。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/blog/550/
教室紹介動画

教室はバロック・古典に力を入れています。

ピアノ歴7ヶ月の女の子。

懐かしのあの名曲も!

ピアノはお作法も大切です。

直子先生ってどんな人?
時代によってピアノ、チェンバロ、フォルテピアノを弾きわけちゃいます。

◇練馬区 水野直子ピアノ・チェンバロ教室
https://naokomizuno-piano-cembalo.com

◇水野直子 オフィシャルサイト
http://naokomizuno.com

◇ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
http://ameblo.jp/pianolesson-baroque

◇水野直子YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCcyxtJBXy466LMXDD31BXfg

◇水野直子Twitter
https://twitter.com/LA_TASTIERA

◇水野直子Instagram
https://www.instagram.com/naoko.mizuno/

◇Facebookページ いいね!くださると嬉しいです。
https://www.facebook.com/naokomizuno.piano/
https://www.facebook.com/nerimapiano/

◇メルマガ ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
https://my63p.com/p/r/KGmEJCdj