調律と調整の問題

オルガンを演奏される方から
「Youtubeにあるギエルミの演奏するパスクイーニのカッコウ、オリジナルの楽譜と調整が違うんですけど、この楽譜に他のヴァージョンがあるのか、直子さんご存知ですか」
という質問をいただきました。

パスクイーニのカッコウは、私もチェンバロでよく弾く曲です。
原調はシャープ3つのホ長調。

でもギエルミ先生はシャープ一つのト長調で弾いている、と。
Youtubeを見てみると確かに。

それでギエルミ先生に、直接お尋ねすることにしました。

そうすると、オルガンのミーントーンの調律では、イ長調は良くないので、ト長調やヘ長調に移調して弾いているいる、ということでした。
でもチェンバロではイ長調で演奏するようにね、というアドバイスも。

そっかぁ。とっても勉強になりました。

ところで、先生の演奏に、鳥の鳴き声が入っていて、とっても可愛い!
この鳴き声も、オルガンが持っている機能だそうです。
チェンバロとオルガンのイメージの違いに驚いた水野でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA