ピアノ指導者のためのインヴェンショングループレッスン

ピアノの先生方から、インヴェンションのグループレッスンのご依頼をいただきました。

横浜方面にお住まいの先生方なので、練馬までお越しいただくのは、少し恐縮致しましたが「横浜から副都心線に乗り換えると一本だから」とお話くださり、ニコニコとご到着されてホッとしました^^

レッスン形式のご依頼でしたのでお一人ずつ選曲していただいて、まずはピアノで聴かせていただいたあとにアドヴァイスさせていただきました。

私が横浜まで出張することもできましたが、せっかくお越しくださいましたので、是非チェンバロでも弾いていただきたい!と思って、朝から調律!

さすが演奏や勉強をし続けている先生のグループ!チェンバロの演奏も、初めてチェンバロを触ったとは思えないほどでした。

クラヴィコードにも触っていただきましたよ♪

「浅い!」と驚かれていましたね。
私も、初めて触った時は、驚いたものです。

クラヴィコードは、鍵盤楽器のなかで、一番難しい楽器です。

そういえば、クラヴィコードについて、コロナ自粛中の時に撮ったYouTubeがあるので、貼っておきます。

いつかこれでコンサートできるといいのですけれど。

(どえらい太ってますな😂)

さて、今回のレッスンで、いただいたお声を少しご紹介します。


ベヒシュタインでレッスンを受けた後、同じ曲をチェンバロで弾かせていただきました🎶
ピアノと同じタッチで弾くとカタカタしてしまいます💦
今まで、なんでチェンバロ奏者はあんなに色っぽく弾くのかしら?
と思っていたけど、ピアノのように響かないチェンバロの音を響かせたようにするにはあのようになるのがよくわかりました!

直子先生のレッスンはとにかく楽しい🎶

先生の知識を惜しみなく教えてくださり、小さい時にこんなレッスンを受けていたらインヴェンション大好きになっていたと思います❣️


昨日のようなレッスンを受けていたらバッハが大好きになっていたと思います!
遅まきながら、バッハともっと深くつき合いたいと思っています✨

水野先生

昨日は水野先生の大切なチェンバロを弾かせて頂いてのレッスン、ありがとうございました。水野先生のバロック愛溢れる一言一言からインヴェンションの新しい世界が見えたことに感動です。Bach譜から見えてくることをもっともっ音楽的に据えられるようになりたいと思いました。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。


水野先生
昨日はありがとうございました。
チェンバロを弾かせて頂き、装飾音と長い音の価値観が変わりました!新たなバロック音楽の発見に感動しました。今後ともよろしくお願いいたします。


水野先生、
昨日は、丁寧にレッスンしていただき有難うございました。又大事な宝物の楽器を快く弾かせて頂き感謝です。
チェンバロの響きを思い出しながら家でピアノを弾いてみると、音の重みや、大事な拍感などを、今までより感じて弾きたい、と自分の気持ちにも変化があり、大変感激しています。まだまだですが、今後ともよろしくお願い致します。

次回は5月21日です。私もしっかり練習します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA