12/28 ピアノの先生向け限定セミナー 【ブレない自分を作る 快適な教室運営をするためのペルソナ設定&2023年の活動報告を書こう】

今年も残すところ、あと12日となりました。

いや〜〜、まったく、今年も本っ当〜〜〜に、1年が終わるのが早かった・・・
というのが水野の感想です。

皆さんはどんな1年でしたか?

 

さて私は今年ものすごく大きな教室改革をしました。
インストの方でストーリーに流していたし
このブログでも少し書いたこともありましたが

2020年に現在のスタジオへ移転してから
ピアノ教室激戦区の練馬で
私のアカデミーはコロナ中にもかかわらず数年間満席をいただいておりました。

満席、といっても何かしら自分の都合で
やむを得ずレッスン時間の変更をお願いしなければならなくなったときには
多少の余裕があると言う状態です。

しかしその余裕が、少しずつなくなってきて
トイレ行く時間も削ることもありました。

この春に「このままいくと私壊れるなぁ」と言う状態までに陥ったために
申し訳なかったのですが
新規の子供さんのレッスンは全て停止させていただきました。

そして引っ越しや受験などで
卒室していく生徒さんが数名いらっしゃったために
現在は火曜、水曜、木曜の夕方の1部を子供さんのレッスンにし
少し時間が持てるようになりました。

この空いた時間を使って、
停滞していたピアノ指導者会のセミナーを、現在、行えています。

この数年、同業の先生たちから、こんなお悩みを聞くことが増えました。

この数年は、少子化という日本全体が抱える問題に加え
子供だけでなく、その親もが
自分が決めたことであっても
それを最後までやり抜く力がない状態で

注意をするとすぐにやめる人も多くなってきた、

また大学内であっても、厳しく指導をするな、という
緘口令が出ている、などなどなど。

日本の国力が落ちている中で、
人間力までもが落ちてきているのかしら・・ね・・・

ですがうちの教室は、
ダメはダメ、として伝えます。

気分が乗らずむずがれば、そこでさよなら、もします。

でも、次回のレッスンで必ず、ごめんなさい、と始まり、その日のレッスンでは前回のレッスンを挽回するほどの練習量で、レッスンに臨んできます。
引っ越し位でしか辞める人がいないんです。

それはなぜだと思いますか?

それはただ1つ。
上記は私が会いたい人、私が教えたい人で
その人に向けて発信をし
それを読んでくださる方が入会しているからです。

水野が一番大切にしているのは、素直な心です。
間違ったらごめんなさいを言って(水野も間違ったらすぐごめんなさいを言います)、気持ちを切り替えて次へ行く姿勢です。

「私が会いたい人」をビジネス用語では「ペルソナ」といいます。

以前から、このペルソナ設定について
セミナーをしてほしいと
ピアノの先生方から言われてきましたので
今回、この「ペルソナ設定」の方向性を決める、ミニセミナーを開催することにしました。

水野からの年末のプレゼントです。

お申し込みはこちら https://ws.formzu.net/fgen/S237017520/
締切は12/25とさせていただきます。

自分の教室は、「こんな教室にしたい」という思いがあるのに、なぜか理想の教室に近づけない方は、あなたの発信が、理想の生徒さんへ届いていない可能性があります。

もしかするとそれは発信の頻度が少ないだけかもしれませんが、その発信の内容がぼんやりしている可能性は・・・ありませんか?

水野が無料で提供するセミナーは今回が最後です。

お教室2024年に向けたペルソナ設定と、そしてその後に一緒に活動報告も書きましょう。
今年、あなたがどんな活動してきたかを振り返って、来年はどんな1年にしたいのかを考える時間にしましょう。

実は私はこの数年間活動報告ができないほど疲弊していました。
でも今は違います。
今年の活動報告を書くことにワクワクしています。

過去の私のように
レッスンを頼まれればと断れずに抱え込んでいる先生、
逆に生徒募集がうまくいかない先生、
生徒とのコミニュケーションに悩んでいる先生、
水野にぜひ会いに来てください。
お話ししましょう!

そして笑顔で来年を迎えましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA