冬のお約束
練馬区氷川台 ピアノ・チェンバロ教室 水野直子です。
11月27日、練馬区栄町(江古田駅)にてコンサートをします。詳細はこちらを→クリック フェルメールの絵画に描かれている楽器を使います。激レアです!!
今日は11月になって初めての月曜日のレッスンでした。もうダウンコートが必要になってきました。これからますます冷えていくことでしょう。暖かくしてお越しくださいね。
先週は数名お休みだった月曜日の生徒さんも回復し、今日は全員が出席でした。よかったよかった!
さて。本日の記事は、冬になるとどうしても出てくる、風邪やインフルエンザをはじめとする体調不良時についてのお願いです。
毎年この時期にお願いをしていますので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、お伝えさせていただきます。
体調不良で学校をお休みされた場合、たとえ午後から体調が良くなったとしても、当教室のピアノのレッスンはお休みくださいね。
残念ながらお休みしちゃった時は、その分、次回、頑張ったらいいからね!
実は、ピアノを教えるとき、レッスン生と講師の距離は、かなり近いです。特に技術的な指導をする際は、体を触りますし、レッスン中はレッスン生の反応や表情を見るために、顔が近いです。
そうした中でのレッスンでは、もしレッスン生が風邪をひいていた場合、咳をした際に吐き出される、病原体が含まれるしぶき(飛沫)を吸ったり、また鼻水や唾液がついた手が鍵盤を触ると、講師のみならず、他のレッスン生にもその病原体が口から入り、うつる危険があります。
私は、多くの生徒さんをお預かりする責任者として、こうした状況を、生徒さんに与えてしまうわけにはいきません。
健康でレッスンを始めたら、健康のまま帰す。
笑顔で来たら、笑顔で帰す。
しょんぼりして来たら(学校でもお家でも、生きてればいろいろあるよね・・・)、レッスンで笑顔になって帰ってもらう。
そういう思いでレッスンをしています。
また、私が風邪をひいてしまったら、全員にうつす可能性もでてきますし、教室運営もストップし、大きなご迷惑をおかけすることになります。
私も日頃から、体力維持のためにうがい・手洗い、マスク、を使用して、気をつけておりますので、どうか、ご家庭でもピアノレッスンにはこうした心構えをお子様にお話しくださいましたら幸いです。
また、喘息やアレルギーで、うつらない疾患に関しましても、咳やくしゃみが楽器にかかると、弦が錆びたり、また、マナーの点でも不愉快な思いをお互いにすることになりますので、そうした症状がある場合はマスクをご着用ください。
教室にも子ども用のマスクを常備しておりますので、お忘れの際は、どうぞお声がけくださいませ。
ご協力、よろしくお願いいたします。
調べてみると、スタンダードな白から可愛い柄までいろいろなマスクがありますね。どうぞご参考ください(^^)
体験レッスンのお問い合わせを再開しました。
詳細はこちらのHPをご覧ください。
現在の空き時間は、火曜の3時台(詳細はお問い合わせください)、木曜日の5時、5時半の3枠です。(来年度より水曜日、開講します)
当教室のレッスン生さんは、主に練馬区氷川台、平和台、早宮、桜台、北町からお越しになられています。教育熱心なご家庭が多く、保護者の方々も皆さん素敵な方ばかりです。音楽好き、ピアノ好きな方々との出会いを楽しみにしています!
お問い合わせは→こちら