バロックの勉強会でした

練馬区氷川台 ピアノ・チェンバロ教室 水野直子です。

ついに木枯らし一号が吹きました。風が強い1日でしたね。

sozai_59589

昨日は、当スタジオへ、ピティナのステーションで大活躍のピアノの先生方がお越しになられ、バロックの勉強会を行いました。

「バロックってそもそもどんな意味があるの?」

「バロックの精神とは?」(バロックの光と影の意味など)

などをお伝えした後は、

バッハの装飾法や〇〇法(これはシークレット!)を確認しながら、実際にチェンバロを弾き、大変和やかに、楽しく勉強しました。

先生方は30代の若くて、可愛い女性たちですが、実力者ぞろいです。

先生方の生徒さんたちは、ピティナのコンクールをはじめ、数々のコンクールでたくさんの賞を取られていらっしゃるし、またリトミックの腕もピカイチです。

常に向上心をお持ちで、指導法を研究しておられます。そうした先生方のレッスン生さんたちは幸せですね!!

私も今まで勉強してきたことをどんどん、お伝えしていきたいです。

ピアノの先生にお役に立てる→先生がたのレッスン生さん(子どもさん)のためになる→子どもは日本の未来→将来の世界のため、人類のためになる・・・?!→宇宙人が地球に来た時に、宇宙人が私たちの文化に感動しちゃうかも!?→それって宇宙を感動させられるってこと?!

・・・宇宙人が登場するあたらりから、「水野、大丈夫か?!」と思われるかもしれませんが(笑・でも真剣な話、今の学術界ではそうした考えがあるのです)、それくらい自分は責任のある立場にいる、と改めて身が引き締まる思いがしました。

写真を撮るのを忘れちゃったのですが、来週の勉強会では忘れないようにしなきゃ!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

体験レッスンのお問い合わせを再開しました。

詳細はこちらのHPをご覧ください。

現在の空き時間は、火曜(詳しい時間はお問い合わせください)、木曜日の5時、5時半の3枠です。(来年度より水曜日、開講します)

当教室のレッスン生さんは、主に練馬区氷川台、平和台、早宮、桜台、北町からお越しになられています。教育熱心なご家庭が多く、保護者の方々も皆さん素敵な方ばかりです。音楽好き、ピアノ好きな方々との出会いを楽しみにしています!

氷川台・桜台周辺でリトミック教室をお探しの方には、優秀な先生をご紹介できます。

バロック指導いたします。バッハのインヴェンションなどの指導にお悩みの先生、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは→こちら

次の記事

バロックづけの1日でした。