おんぷクラブ ウェブ発表会 (5/8)

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です
練馬区氷川台・桜台・早宮・平和台・練馬 
水野直子ピアノ・チェンバロ教室のブログへようこそ

 

5/8の「おんぷクラブ」は、ウェブ発表会でした。

「おんぷクラブ」は、参加できる時に参加する、自由参加のグループソルフェージュです。

学校がお休みの平日、午前中に行っています。

連休前に、「次のおんぷクラブは、発表会だよ〜、みんなおしゃれしてね〜」でお別れしました。

お母さんたち、いつも、私の変化球にお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

この日も、What’s new! から始まって、じゃんけんぽんで、順番を決めドキドキの演奏へ。

演奏する前には、それぞれ

  • 作曲家
  • 題名
  • お辞儀

を行ってから弾き始めます。

演奏後は、お互いの演奏の素敵だったところを褒めます。

  • すらすら弾けてて、よかったなと思った
  • やさしい感じの曲で素敵だった
  • 速く弾けててよかった
  • 間違いなく弾けてていいなと思った
  • 手の形が綺麗だった

など、ポジティブな感想がたくさん出てきました!
みんな、グッジョブ!

私からは、「どうしてその曲を選んだの?」という質問をしました。

  • とても苦労した曲だったから選びました(チャレンジ精神、いいぞいいぞ)
  • 自分の性格に合ってると思ったから(うんうん、納得)
  • 最初の部分が好きだった(私も、そこ、好きだよ〜)

など、いろんなお話が聞けて、私もこの機会を作ってよかったなぁ、と思いました。

 

ウェブ発表会の後は、お勉強。復習も兼ねています。

シャープとフラットの順番

速度標語の確認

高校の音楽で習い始める音程の問題にも入っていきます。
高校生は、これ、わからない人はぜーんぜんわからないまま、終わりますよ〜。
でも、ピアノを習ってる子は、小学生から、できるようになります!

 

来週のURL、週末に送りますね!
おんぷクラブは、自由参加です。気負わず、どなたもどうぞ♪

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

コロナ対応 「今だけ」の ピアノレッスン代行サービス 


「今だけの」ピアノ代行レッスンサービスはこちらから
↓ ↓ ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/pnv4t

 

 

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています

 

2020年秋 教室は桜台でリニューアルオープンします

詳しくはこちらでご紹介しています

 

子供さんは練馬区氷川台、平和台、桜台、早宮、光が丘、北町、和光市、文京区、葛飾区、豊島区、千川から、
大人の方・ピアノ指導者の方はひばりヶ丘、葛飾区、世田谷区、豊洲、千葉市、宇都宮、那須塩原、大阪、愛媛県松山市、福岡市、静岡市、横浜市、鎌倉、仙台市、秋田県よりお越しいただいております。