直前の練習でナーバスになってしまったら

練馬区・板橋区・豊島区 水野直子ピアノ教室のブログへようこそ。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com

今日は日曜日の発表会の準備で午前中からお出かけしていました。

会場で打ち合わせをしたり、
お花の用意をしたり。

バタバタとあちこち動いて、
午後からは、レッスンが始まるまで
お気に入りのコーヒー屋さんで一息。

少し休んで、
28日のセミナーの原稿の仕上げをしました。
http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2014993

(レジュメは20ページ超えます。今回お越しになるピアノの先生はかなりお得ですよ)

そのあとは小学校高学年生さんたちのレッスンでした。

少しナーバスになっていた生徒さんもいましたが、
こういう時に、先生や親御さんも
同じようにナーバスになってはいけませんね。

「ちょっとぉ〜、もう3日後よ〜」という言葉はNGです。
子どもさんも、それはよーくわかっていますので、
大人の心の声はぐっと我慢して、

間違ったり、ど忘れしたりする音をマークして、
「ここ、覚えなおそうね」というだけで十分です。

覚えなおす場所(間違った場所)がいくつあるかを数えて、
数を知ると、もやもやした漠然とした不安感がなくなります。

「ここと、ここでいいんだ」と、
注意する場所が明確になると、
漠然とした不安から解放されて
先が見え、安心します。

こうしたことを伝える時の動作も重要です。
動作はいつもよりゆっくり行うと、
子どもさんは安心します(^^)

あと2日間の練習、楽しんでくださいね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

【体験レッスン受付中】
月曜日 15時15分
水曜日 6月よりオープン。ただいまご希望のお時間帯をお選びやすくなっています。
木曜日 15時〜16時30分、17時〜18時
金曜日 17時30分〜18時30分

お問い合わせはこちらです。

体験レッスンの流れはこちらのページを参考にされてください。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/blog/550/

教室紹介動画