新年度スタート・・・の前の出来事。

新年度がスタートしました。
新年度が始まったのももう半月前のことですが、時間があまりにも早く進むので、気付いたら夜で疲れて寝る、という感じで過ごしていました。

こちらでも少し書きましたが、5年くらい前から、なんだかまた勉強したくなって、いろんな機関、先生方にお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

やればとことんやる、という
良い意味では凝り性、
しかし本当はただ、白黒はっきりつけたいので
最後まで追いつめる、ただの面倒臭い性分で、
今回はうっかりはまってしまいダラダラと抜け出せず。。。
やっと自分の気持ちに区切りがついたのは去年の秋でした。

「続ける」のも「勇気」がいるし、
「終わらせる」のも「勇気」がいる。
しかし「終わらせる」ほうが「勇気」が何倍も必要、ということを経験しました。
そしてどちらにしても、時間は過ぎ行くばかりで気がつけば歳をとっている、と。

家族をはじめ友人たちは、
応援してくれつつも
「どこまで行く気なんだろうか」「まだやるのか」とハラハラしていたようです。

先日も数人から「今だから言うけど、もうやめてもいいのにと思っていた」と告白されました(笑)

実は、もうちょっと英語はやりたいな、と思ったりもしたのですが
ありがたいことに、
「勉強終わり宣言」をしてからというもの
長期休業していたのにもかかわらず
お仕事のお話をいただいておりまして、
その準備時間を確保せねばならず、
英語も去年度で終了することに決めました。

IMG_3975
写真は英語の高橋先生と。
たった1年で、はちゃめちゃ英語からなんとか学術書が読めるまでトレーニングしていただきました。
先生には本当に感謝です。

あ、そういえば春休みを利用してワインスクールにも行ったのでした。
IMG_4310
初めてのワイン講座なので、
「美味しいな〜」で終わってしまいましたが、
講師の田辺先生もクラスの方もあたたかく、楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
IMG_4692

なんとなく慣れてきた頃に終わってしまったので、
また秋から復帰したいな〜、と思っています。

今年は仕事とプライベートのどちらも大切にしたいところです。