古代メソポタミア料理

チェンバロ・ピアノ奏者の水野直子です。

10/21 『花咲く庭園』 東京オペラシティ 近江楽堂
http://naokomizuno.com/2017/08/16-2/

教室HP https://naokomizuno-piano-cembalo.com
練馬区・板橋区・豊島区 子どものピアノ教室 https://mizunonaoko-piano.jimdo.com

バロックライン

先日、古代メソポタミア料理をいただいてきました。

主催は音食紀行さん。

音食紀行さんは、
世界各国の歴史料理を、再現し
音楽と料理を通じて時代・世界旅行を疑似体験する
イベントを積極的に行なわれていらっしゃいます。

ずっと行きたいと思っていたのですが
なかなか予定が合わず、
今回、初めて参加することが叶いました。

会場は銀座のCo-Labさん。
16人(満席)の参加者のうち、15人が女性でした。

歴史ものが好きな女性を
今は歴女さんと呼ぶそうですね。

さて、お料理ですが、どれもとても美味しかったです!
IMG_6886

1. アカル (ビール風味のパン)
IMG_6892
はちみつと一緒にいただきました。

2. かぶの煮込みスープ
IMG_6900
優しい味で、一番好きでした。

3. レンズ豆と麦のリゾット
IMG_6912
鳥モモ肉やコンビーフも入って、満足感バッチリ。

4. 古代小麦とラム肉のシチュー
IMG_6913
ラムが苦手なので、こちらは友人に食べてもらいました。

5. メルス(古代メソポタミア風ガレット)
IMG_6914
干した果物とはちみつがとってもマッチしていました。

全体的に、クミンがたくさん使われていましたよ。

[飲み物]
古代メソポタミア風フレーバーウォーター
ざくろとぶどうのジュース、美味しかったです。

清涼”乳”飲料「シエニーナ」
IMG_6901
牛乳とヨーグルト、水、塩。

ニンカシ風ビール
IMG_6899
ビールと白ワインとはちみつとミントがミックスされていました。

ハーブ漬けワイン(白)
IMG_6904
白ワインにミントとタイムがいっぱい。
爽やか〜。

歴史的な料理をいただきながら
昔の人々の暮らしを想像するのって、
すごく楽しいですね。