文月
今年も折り返しに入りました。皆さんも時間に追われてお過ごしではないでしょうか。クロノスに働きすぎだよ、と言いたい。
今月も1日から予定がたくさんですが、水曜日だけは少し時間が作れるので、先週は音大院時代の同級生、近藤真豊子ちゃんと青山のHATAKEでランチをしましたよ♪
とっても波動の高い場所で、お料理もおいしくて、ゆっくりできました♡たくさんお喋りして、充電できました♪
あと2週間で、プライベートの活動としては夏休みがはじまります。今はとにかく書き物が多いので、腱鞘炎が今までの中で一番酷く、右半分の首から手先が微妙に痺れていまます。。。でも「もう、これ以上は書けんばい!」というギリギリ手前には、マッサージに行ったり鍼をうったりしていて、今月に入り、どうにかゴールが見えてきました。
それに昨日はクラスメートに0.9mmのシャープペンを教えてもらい、早速買いました。
0.5mmに比べてとても書きやすいです。プラス芯を2Bにすると、力をそんなに使わなくて書けます。
太さはもう少し太いものがあったら良かったのだけれど、これはテープをグルグル巻き付けて、自分で調整したいと思います。
五木寛之さんも腱鞘炎対策に、ご自身で握り具合を調整して、それを芋虫ペンと命名されていらっしゃったのを、昔エッセイで読んだことがありました。エッセイを読んだときは「作家って大変だなぁ」と思うくらいでしたが、まさか自分も腱鞘炎と肩こりの頭痛に悩まされるようになるとは思ってもみませんでした。ブログの停滞もこの腱鞘炎が原因の一つです。言い訳っぽいようですけれど。
せっかくの文月に字を書くのが辛い、というのはロマンティックに欠けるわ〜。