青山〜表参道

紫陽花の美しい季節です。人間の都合で考えれば、今は不安定なお天気が続き、その上突然の土砂降りなどもあり、お出かけするのも大変です。ですが雨の中を歩けば、木々が潤い、うれしそうに濡れた葉を揺らしている様子が見られます。このような晴れの日にはない姿をみると、得した気分になって、なんだかうれしくなります。

しかし私自身には、こういう潤いはなく(汗)、夏休み前のラストスパート、という感じです。カチカチ山です。体調と相談しながら続けています。実は去年から通っていたクリニックが、あまりにも無駄な検査が多い気がして嫌になり、今月から思い切って、西洋医だけれども処方薬は全て漢方、というクリニックへ変わりました。

一度の処方で、痛み、むくみ、ストレスが随分と緩和されました。漢方の力を改めて感じています。院長先生の診断は的確で、お腹を触診後、私の体質や性格をズバリと指摘されました。完全に脱帽しました。うちの生徒さんも、2人、予約をしたみたいです。

300-6

歯列矯正は6回目を終えました。毎日、自分の歯に「早く並び変わってね」と念じながら、歯磨きの日々です。しかし、歯医者は怖い・・・先生や衛生士さんがどんなになだめて下さっても、怖いものは怖い・・・

300-6
こちらの二つのクリニックは青山〜表参道界隈にあります。

良い土地には名医がいるのですね。

この界隈は、勉強場所から近いので、授業前や授業の合間に通っています。お昼にクラスメートや、音大時代のお友達と会ってランチ、という日もあります。

先日はナプレへ行きました。

IMG_2452

IMG_2475

久しぶりに、お昼からPizza、パスタ、ドルチェと頂きました。本当はイタリア時代のように、ビールも飲みたかったけれど、夕方から授業があったので我慢。。。

また週に一度、朝の9時から授業が始まる日があります。その日はクロワッサンとカフェラテを楽しむ為に、早起きをします。

IMG_2469

最近、一番気に入っているパンやさんはゴントラン・シェリエ。イタリアで初めてパンを食べた時、日本のパンはなんて不味いんだ、と思っていましたが、その数年後パリやベルギーでバゲットのサンドイッチを食べて、「イタリアのパンは負けた」と思いました。そのくらいフランス語圏のパンは美味しいと思います。

こちらはランチプレート。かじれないので、ナイフとフォークで。

IMG_2464

来週の食事を楽しみに、やり終えるぞ〜〜。

前の記事

歯列矯正5回目

次の記事

文月