両国

先週末、両国でプロフィール写真の撮影をしました。

撮影はもちろん、深谷さん

撮影は緊張するから、奥様の陽子ちゃん(音大の後輩)と愛犬ポポちゃんの応援と、私の薄い顔にはメイクの松井さんからばっちりと魔法をかけてもらって、4時間じっくりと取り組みました。

IMG_0629

どれも素敵な写真で、とても感激しています。

楽しく撮影を終えてからは、江戸・東京博物館へ特別展レオナルド・ダ・ヴィンチを見てきました。

土曜日とあって、糸巻きの聖母の鑑賞は40分待ち。

私は人だかりから少し遠のいたところで、うつくしい青い空を眺めるだけにとどめました。機会があればまた出会うことでしょう。

それよりも、展示会場で見つけたレオナルドの言葉で印象的だったものがあります。細かくはうろ覚えですが

「初心者は、対象物を見て描くのではなく、まずは師の絵を模写すること」

これは音楽も同じだなぁ、と思いながら帰路につきました。

 

 

 

 

前の記事

いちごの春

次の記事

経営塾開始!