フォルテピアノでやってしまった〜〜!!(マスクの弊害)

ピアニスト・チェンバロ奏者 水野直子です

練馬区・桜台・氷川台・早宮・平和台 
水野直子ピアノ・チェンバロ教室のブログ
へようこそ

 

年末、博士課程でフォルテピアノについての
論文を執筆する学生さんが
スタジオのフォルテピアノの見学にみえました。

フォルテピアノはまだまだ
日本で所有している人=演奏者はごくごくわずかですから
水野でお役に立てるなら、
持っている情報をお渡ししたいです。
若者を応援したいですし。

 

ということで、ちょうどメンテ中の
わたくしの愛するフォルテピアノを
本体から出してお見せしようとしたら・・・

 

うそん・・

 

ハンマーの動きが悪く、完全に下がっていなくて
ハンマーヘッドからぽっきり折れた・・・

 

ハンマーヘッドがころり・・・

 

この事件は22日くらいだったかな。

これはですね、、、
言い訳するつもりはないのですが、
とにかく、忌々しいマスクが私の注意をかき消すんです。
もう本当に本当に、マスクが鬱陶しい!!

マスクで酸欠になるのかな、
集中力が欠けるんです・・

 

お医者さんは、これで手術とかしてるんですよね、
すごいなぁ〜。どうやってメンタルを保持しているのかしら。

 

話を戻しますが、古楽器奏者は、
ある程度、自分で楽器のメンテや
調律をするのが当たり前、という世界なのですが、
流石にこうなってしまうと、私の知識では補えない。。
ということで
今回は専門家の力をお借りしました。

今月は、他にも不調を抱えている箇所があるので
本腰入れてメンテしていただきます

そうです、今回は自分でメンテしません。。
というのは、私は今、楽しみながらメンテする時間がない・・のです。

ということで、潔く今年のモットーの一つ、
「頑張らない自分を許す」をまず発動しようと思います。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
体験レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは月、火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています