都の管理システムに、我慢はしなくていいんだと知った出来事

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です

練馬区・桜台・氷川台・早宮・平和台 
水野直子ピアノ・チェンバロ教室のブログ
へようこそ

 

実は・・・新居のポストがあるところに
下水があるんです。

ポストは表札とインターフォンがくっついているので
そんな大切なところに汚水ますがあるのは
すっご〜く嫌なのですが
建築上の問題で、ここにつけられているっぽいんです(涙)

 

それでね・・・嫌な話なので
お食事中の方はここから先は
読まないでいていただきたいのですが


ちょっと前からそこから
なんだか嫌な匂いがしていたんです。

写真の右の方です

 

それって、レッスンへお越しの方にも
におっているってことでしょう??(涙)

 

でも、みなさん、気づいてもそこは優しくスルーしてくださっていたんだと思うんです。

 

夫にもこのことを話してみたことがありましたが
夫は鼻炎持ちで、
鼻がそんなに鋭い方ではないので
気が付かないみたいでした。

 

そうしたら、
ご近所の方が私と
同じように思ってくださっていたようで、
解決方法を教えてくださったんです。

 

それは都が運営する水道局に連絡する、ってことです。

 

私は何故か、そこまで頭が回らなくて
逆に我慢をするものだと思っていました。

 

水道局へ連絡をすると、1時間もしないうちに
お二人来てくださって
匂いがどうして立ち上がるのか、
などの説明とともに
汚水ますに匂い漏れを防ぐ蓋を取り付けてくださったんです。

 

ここで気がついたことは

 

私たちって生きるのに我慢をすることに慣れてしまっていて
助けて、って言えないことがないかな、ってこと。

 

私はそういうことろで、
もしかしたら随分といらない我慢をしてきたのではないかな、
と色々と考えるきっかけになりました。

 

水道局へ電話をしてみるきっかけをくださった方に
「こういうことは我慢をするものだと思っていました」
とお話ししたら
「我慢しなくていいことに我慢しなくていいのよ」と
ニコニコ話してくださり
ほんとにここへ引っ越してきて
よかったなぁ、って思った年末のある日の出来事でした。

 

 

さて、ここでもう一つ関連づけてお話をしたいのは
ピアノの騒音問題です。

これは、次回、お話ししますね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
体験レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは月、火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています