12月のスケジュール(再掲)

こんにちは 水野直子です。
2022年も残すところあと1ヶ月となりました。
師走1日目の今日は肌寒いスタートです。
レッスンにお越しの際は、どうぞ暖かくしてお越しくださいね。

12月のスケジュールはこちらです。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/blog/9945/

今月はどの生徒様にも
21日までのレッスンとさせていただきます。
今年はしっかり休息させてくださいm(_ _)m

お知らせはここまで。

さて、ここからは
初めての酉の市のことを書こうと思います。

水野は、穴八幡宮の一陽来復には毎年参拝しますが、酉の市へはいったことがありませんでした。
浅草の酉の市は特に有名ですが、なぜか市で賑わうざわついた様子や、そこで売られている賑やかな熊手に、世間で取り沙汰されるほどの魅力を感じなかったのです。

ところが月曜日、所用で練馬に出かけたところ、お囃子はなるし人混みは多いし、どうしてかなぁと思っていましたら、この日はちょうど3回目の酉の日だった、ということがわかりました。

最近またコロナも増えてきたから、あんまり人手の多いところは歩きたくないのですが、長年練馬に住んでいるし、せっかくだからご挨拶だけしてすぐに帰ろう、と思って鳥居をくぐりました。
写真をご覧の通り、大小様々な熊手を打っている屋台が数店でていまして、さっと見回したものの、やはりあまり心惹かれることはなく・・
それで参拝を済ませて、来た道を戻ろうとしたところ、神社の授与所に、神社の熊手を発見。

これだ〜〜〜!!と引き寄せられました。

しかもそのとき、ちょうど神主さんが、屋台の熊手と神社の熊手の違いを説明してくださったんですよ。

簡単に言えば、神社の熊手は御霊の入っているもので、屋台の熊手には御霊はなく、縁起ものだそう。
ああ、なるほど、水野が魅かれなかった理由はそこか、なんて思ってしまったのでした。

さて、今年もあと1ヶ月!
来年の準備をしつつ、2022年を笑顔で締め括れるように過ごしたいと思います。
ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA