成長期はピアノでも体の使い方がどんどん変わる

今年は節目を迎える生徒さんがたくさん。

年少さんだった子が中3に。

年長さんだった子が高3に。

小1だった子が6年生に。

学年が上がる春は、いつも「あんなに小さかったのに、もう◯年生なのね」と、心の中でつぶやくものですが、今年は特に小・中・高の最終学年が多いので、いつにも増して感無量です。

この時期は年齢だけでなく、身体もどんどん変化していくので、たった2週間会わない間でさえ(例えばゴールデンウィークでレッスンのない週が続いた時などは)、椅子の高さが変わってきます。

こんにちは、とレッスンルームに入ってきた際にすぐに「あら、背が伸びた…かな?」と感じるものですが、椅子に座った段階で、「やはり目の錯覚ではなかったな」と思うことが、今週はたくさんありました。

椅子の高さが変わると、音の出し方やペダルの使い方など、身体の使い方も変わってくるので、この変化は見逃せません。

そんな変化を見させてくれる子どもたちと、いつまで一緒にいられるかな。

大きくなっていく姿を頼もしく感じながらも、ちょっと寂しくなる水野です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

高枝切りばさみ登場

次の記事

雨の前に