2023のレッスンが終わりました
年内最後のブログとなりそうです。
今年も多くの方々と音楽を通して、豊かなコミュニケーションをとらせていただいたことに感謝しています。
ありがとうございました。
ここ数年は、第3週のレッスンを終えると、その次の日曜日に発表会をして教室レッスンを締める、というスケジューリングでした。
しかし、今年はレッスン時間の見直しや、自分のレッスン内容を見直して、教室改革をしてきた結果、ずいぶんと体力が続いき、こうして長くレッスンができました。
子供さんのピアノレッスンは22日で終わりましたが、
24日(日)は午前中にズームレッスン、午後からは大人の方のレッスン、
26日はピアノの先生方と穴八幡宮へ参拝、今年の振り返りと来年の抱負や経営戦略について熱く語りました。
穴八幡宮は、夫と結婚する前に何度か行っていた場所です。
穴八幡への参拝後は、夫の出身大学である早稲田大学を散策し、リーガロイヤルホテルのラウンジで休憩をする、というルートが決まっていました。
そこで今回は、先生方にも夫が説明して歩いてくれたようにに早稲田大学のキャンパス内を案内して、
その後、リーガロイヤルホテルへ向かいました。
27日は、ビジネスセミナーを受け
28日は早朝からオンラインレッスン、10時半から、ピアノの先生向けの講座を主宰。
こちらの講座では様々な話題が出てきましたので近くシェアしたいと思います。
今日になって塾講してくださった先生方から
「おかげさまで活動報告が書けました」
とメッセージのお知らせがポンポン届いているので、やっぱりやって良かったなと思いましたよ。
そして昨日、30日が今年の最終レッスンでした。
この日のレッスン曲は
モーツァルト《2台ピアノのためのソナタ》ニ長調、
ショパン《神よ、ポーランドをお守りください》
バッハ《平均律第2巻第22番》変ロ短調でした👏
午後からはフォルテピアノのメンテナンスのために嶋田ひろみさんにお越しいただきました。
ひろみさんが大好きないっちゃんは、ウキウキでお出迎えでした。
ハンマーが弾いているうちに、傾くのを調整&調律もしていただいたので、三が日はしっかり練習できそうです。
と、書いていたら今年も残り5時間とちょっと。
来年もあんなことやこんなことに挑戦していきたいなと思っています。
皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。