江古田 浅間神社 山の日
7月1日のことです。
午前中に歯科クリーニングに行ったら、お会計の時に「完全自費診療なんだけど、きいてる?」と、ぜ〜んぶ終わってからドクターに言われるという、「はぁ?」な1日から始まった月曜日。
ドクターに「クリーニングには、病名をつけて保険を出さないといけないんだけど、その辺をつっつかれたので面倒になって、保険をやめたんだ」と言われて、請求された金額が1万5千円。
いや〜、別にね、払えますよ。
でも受付に保険証を提示した時点で、クリーニングする前に説明があってもいいじゃない?
と思って、なんかモヤモヤしながら、カードを切りました。
とってもお世話になっていたけれど、なんとな〜く経営がうまくいっていない感じがしていたので、そろそろここも潮時かな〜、と。
そんな思いを抱えながら、江古田駅を降りたら、なんと浅間神社が富士塚を開放していらっしゃる!
このもやる思いは、きっと富士山を登れば晴れるはずだ〜。
とふらふらと境内の中へ入っていくと、優しい氏子の皆さんが誘導してくださり、無事に、初詣りできました。
武蔵野音大時代、3年次からずっと江古田に通っていたのに、富士塚へは初めてでした。
うまく作っているなぁ〜。
かなり厳し目の登山でしたよ。
そのあとはいつもの、ぶなさんへ寄って、お母さんとお話ししていたら、江古田に最高にやっさし〜くて、腕も良いと評判の歯医者さんがあることとの情報をいただいて。
ピアノ教室もそうだけど、一つの場所でお役目が終わったら、次の世界があるのだな、と実感したのでした。