ピアノメンテ 何回目かな!どんどん良くなるピアノ♪

生徒さんに重いピアノを弾かせるわけないはいかない、という気持ちもあるし、自分自身もいろんなピアノを見てきた経験から、「こうしたい」というピアノへのビジョンが生まれてどんどん欲が出てきています。

生徒さんには、「うちのピアノは重い?」「弾きづらくない?」と何度も尋ねていますが、「私のピアノの方が重いです」との答えばかりでホッとしています。

ピアノの先生方からは、「反応が良くて驚きます」と良く言われます。

よかったよかった。酒井くんのおかげです。

生徒さんにはご紹介できます。

ピアノのタッチを変えたいと思っている方は、一度調律をお願いして、その際にどんなことができるかを相談されてみると良いと思います。

ピアノの重さを変えられることって、ピアノの先生でもご存知ない方がいらっしゃるのですが・・・
もっと自分の大切な楽器のことに目を向けて欲しいなと思います。
もっと良いタッチで弾けばもっと良い音が出せるのに、そこに何も言わないで、それでも付き合ってくれるんですよ、ピアノは。←自戒を込めて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA