今日からピアノを始めるよ

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です。

 

今月からピアノを始めるSちゃんのお話です。

 

昨日は体験レッスン後の

初めてのピアノレッスンでした。

 

Sちゃんは、お母様も認めるおとなしいお嬢さんです。

 

ですが、

体験レッスン前にお母様とヒアリングをさせていただいて、

Sちゃんはお話しなくとも、

心に中でたくさんのことを考えている感受性の強いお子さんだ、

とすぐにわかりました。

 

皆さんは

今の私からはきっと想像もつかないと思いますが、

Sちゃんの姿はまさに自分の幼少期のようでした。

それは

幼稚園に行くだけで泣く私。

母親と離れるだけで不安で泣く私。

言葉が出なくても、感情は波のように押し寄せている私。

感情をそのまま言葉に出せなくて、もどかしい私。

 

 

実際にお会いしてみると

静かだけど、小さなサインをたくさん出してくれるお子さんでした。

 

 

そして、初レッスンで

Sちゃんは

「レッスンを一人で受けたい」とお母様にお話しされたそうです。

 

 

私はSちゃんの心に秘めた強い意志を感じ、感動しました。

そして「ああ、彼女はピアノが本当に好きなんだな」と

小さな同士にに会えた気分でした。

 

 

買ってもらった

可愛いお稽古カバンを片手に持って

嬉しい気持ちがにじみ出た姿を見て

胸が熱くなりました。

 

 

連休前にそろえた楽譜やノートをお渡しして

体験レッスンで勉強した続きをしました。

 

ピアノ教育にとても協力的なご両親は

Sちゃんの強い味方です。

 

Sちゃん。

ピアノはあなたの代弁者となって

あなたの世界はもっともっと広がっていくよ。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村