地鎮祭:2020年1月18日(土)大安 

練馬区氷川台・桜台でピアノとチェンバロ教室主宰
チェンバロ奏者・ピアニストの水野直子です。
ご来訪、ありがとうございます。

 

2020年1月18日(土)大安の本日、地鎮祭を執り行いました。

雪混じりの寒い日でしたが、無事に終わってホッとしています。

 

地鎮祭は朝10時からだったのですが、夫と私は9時50分に集合、と連絡を受けておりましたので、素直にその時間に行きましたら、なんと、神主さんは朝8時にはすでに祭壇をお作り下さっていた、ということが判明!

寒いなか、お一人でテントを張ったり、お供えを飾ってくださったのかと思うと、ありがたいやら、申し訳ないやらでした。

 

ところで、読者の皆さんは、地鎮祭の経験はおありですか?

 

私は、今回が初めての地鎮祭でした。

 

設計士さん、施主代表、工務店の代表者さん、が、順番に「えい!えい!えい!」と言いながら、鋤や鎌などで土地に見立てた盛り土を崩していく、あの作業・・・

私もやりたかったです!!!

なぜ、施主は代表(夫)だけ?!

 

え〜ん、という心の声はしまって、地鎮祭後は、工務店さんと、設計事務所さんとともにご近所へご挨拶へ行きました。

休日のお昼前で、ゆっくりされていた時間だったと思いますが、お訪ねさせていただいた多くの方が、寒いなか、玄関先まで降りてお話に耳を傾けてくださって、嬉しい気持ちで終わることができました。

 

新しいスタジオは、とても静かで、理想の環境です。

 

この土地で、たくさんの方々と、音楽とともに、豊かで希望に満ちた日々を送っていきたいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています。ただいま、新規の生徒さんを募集中です。

 

2020年秋 教室は桜台でリニューアルオープンします

詳しくはこちらでご紹介しています

 

子供さんは練馬区氷川台、平和台、桜台、早宮、光が丘、北町、和光市、文京区、葛飾区、豊島区、千川から、
大人の方・ピアノ指導者の方はひばりヶ丘、葛飾区、世田谷区、豊洲、千葉市、宇都宮、那須塩原、大阪、愛媛県松山市、福岡市、静岡市、横浜市、鎌倉、仙台市、秋田県よりお越しいただいております。