11/26 ピティナステップ チェンバロトークコンサート終了

11/26 大友ちひろ先生が代表をつとめられる
ピティナ台東スカイツリーステーションの
築地ステップ(会場:浜離宮朝日ホール/小ホール)にて
トークコンサートに出演させていただきました。

直子

ピアノとともに
未来へと羽ばたこうとする
幼き・若きピアニストさんたちの前で演奏する大役でした。

チェンバロを弾くときは、
必ずトーク付きで行いますが
今回は「楽しんでいただく」とともに
「未来のピアニストに私が今できること」を凝縮しながら
お話と演奏をさせていただきました。

ピティナ台東スカイツリーステーション代表の
大友ちひろ先生には
数ヶ月にわたって
大変お世話になりました。
心よりお礼申し上げます。

またピティナ台東スカイツリーステーションの先生方の
当日のきめ細やかなお心遣いに感謝申し上げます。

sozai_53896

簡単ですが、当日を振り返ります。

チェンバロは久保田彰さん、みずきさんにお願いしました。
IMG_7714

開場するまで、20分ほどお時間をいただき、
リハーサルと
IMG_7744

調律。
IMG_7715

私のトークコンサートは20分。

出演前に久保田さんと1枚。
IMG_7810

本番は
観客の方々のリアクションを観察しながら
内容を膨らませていきます。

IMG_7811

IMG_7807
(こちらはピアノとチェンバロの構造を簡単に説明しているところです)

当日の様子をお書きくださった先生方の
アメブロをリブログさせていただきました。

https://ameblo.jp/pianolesson-baroque/entry-12332238555.html
https://ameblo.jp/pianolesson-baroque/entry-12333370986.html

コンサート後は
11/18にチェンバロ体験レッスンをした皆さんの
ステップ(公開試験)です。

年中さんから一般の方まで、
チェンバロを人前で演奏することが初めの方がほとんどでしたが
そう思えないほどの堂々とした演奏でした。
ブラボー!

チェンバロステップ終了後、
ステップ参加継続賞(5回)を表彰された
大友先生の可愛い生徒さんたちとの写真を撮っていただいて。
IMG_7813
(チェンバロ体験レッスンの様子はこちら

みんないいお顔だなー!

宝物が増えました。

きっとまたお会いできますように!

sozai_53896
こちらのコンサートをもって
年内の演奏は終了・・・でしたが
急遽16日に
モーツァルトのピアノコンチェルト23番を
弾かせていただくことになりました。

2週間で
譜読みから始めていく挑戦ですが
ワクワクもしています。

オケとのリハは来週の土曜日。
それまでにはほとんど仕上がっていなければなりません。

1週間でだいたい仕上げておかないとね。

鬼練です!