念願の緑が増えました!

チェンバロ・ピアノ奏者 水野直子です

練馬区・桜台・氷川台・早宮・平和台 
水野直子ピアノ・チェンバロ教室のブログ
へようこそ

 

12/20と21の二日間、
テラシエラさんご夫妻がお越しくださり
我が家に、念願の緑が入りました。

トラックから下ろされる
小さな可愛らしい花々に
自然と笑顔が浮かびます。

↓こちらは山野草、グランドカヴァー用の可憐な植物たち。

↓こちらは一年草がメインで、ヴィオラやシクラメンなど。

↓春になったらぽこぽこ出てくる球根もたくさんあります。


チェンバロの響板に描かれる花も
今回選んだなかにはたくさんあるんですよ。

素人がこうした球根を手に入れるのは難しいので
プロに依頼して本当に良かったなと思っています。
大満足!


バラも大苗が来て
来年の5月には楽しませてくれるようです。

今現在のバラは5種類ですが、
おそらく、、いえ、確実に増えていきそうです。

 

ところで↓このショット、素敵じゃないですか?

こうやってご夫婦でお仕事されて息がぴったりで。
お二人にお願いできて、本当に良かったと改めて思っています。

家は、自分が安心できる場所です。
だから好きなものに囲まれて(作っていただく人はもちろん)、幸せを感じながら残りの時間を過ごしていきたいとずっと思ってきました。

去年結婚して、「家を建てる!!!」と決めて
今年、無事に実現しましたが・・

ちょうど結婚を決めたのが二年前の12月30日だったのですね。
それからのこの二年は
予想していないことが次々に起こりました。

特に今年は、世界規模的に大問題となっている
「コロナウィルス」がどこからか現れ、
今もますますと猛威を奮っています。

こうした社会情勢が落ち着かないなかで
人生の大イヴェントである「家を建てる」作業は
正直・・・心が折れそうになりました。

ましてや私は特殊な職業。
普通の家では暮らせないので、
現実と理想とのすり合わせに
神経もすり減りましたが
こうして安心して寝起きできる場ができたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

 

話は戻りまして・・
この二日間は、すっご〜く寒かったのです。

私も毛糸の帽子を着用です。(誰、って感じですね)

お昼休みには、近くの山禅さんへ。
お汁粉の温かさが冷えた体に染み渡りました。

花木には、最後の仕上げにフカフカのチップが敷かれていました。
栄養いっぱいの土に改良していただいたので
この冬はもちろん、これからグングン育っていくこと、間違いなし!

テラシエラさんが、お花好きな生徒さんのために、ネームプレートを立ててくださっています。
今は寒いですが、もう少し暖かくなったら、どんなお花がうわっているのか是非眺めてみてくださいね。

写真で見ると、花の間隔が広いように見えます。
でも中には球根もうわっていますし、
これから春に向けて育っていくので、
この間隔が大切、とのことです。

 

これは人間教育にも、同じことが言えますね。
目の前だけを見てぎゅうぎゅうに詰め込んだ教育より
伸び代を想像しながら、栄養を与えて
自由に開花するのを待ってあげる方が
精神的にも健康に育つと思います。

私たち教育者は、その栄養分の種類を
各成長ごとにベストタイミングで投入することが大切ですね。

私も新しい場で、これからのレッスンをますます充実させていきたいです!

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

 

お問い合わせ用 公式LINE 開設しました
体験レッスン予約、お問い合わせもLINE @から♬
※友達追加後、トーク画面から1:1の個別トークができます
他の方には見えませんのでご安心ください
レッスンは月、火、水、木の11時から20時、土日は不定期で行っています