調律をしました

練馬区・板橋区・豊島区 水野直子ピアノ教室のブログへようこそ。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/

練馬区・板橋区・豊島区の子どものピアノ教室
https://mizunonaoko-piano.jimdo.com

先週、ピアノの調律をしました。

調律をお願いしている和田明子さんは
軽井沢にお住まいです。

和田さんが東京にお越しになる時に
お願いしています。

今回は、ちょうどご連絡を差し上げた時に
東京にいらっしゃったので
すぐにお願いが叶いました。

春頃、印鑑がピアノのなかに落ちてしまったので、
まずは鍵盤を引き出しました。

印鑑は無事に発見。

その後は内部の埃も掃除機で吸って
綺麗にしました。

ピアノアクションもチェック。

ピアノは、
弦をフェルトで作ったハンマーを叩いて
鳴らす楽器です。

ピアノも消耗品ですから
年月が経てば
メンテナンスが必要です。

私の楽器は、大学入学と同時に両親が買ってくれたもので、
もうかれこれ26年、一緒にいます。

でもハンマーは大分すり減ってきたので、
来年は、修理に出したいと思います。

和田さんに、
信頼のおけるピアノ工房をご紹介していただき
心の準備も万端です。

ピアノは442Hzで調律しました。

24時間空調管理をバッチリ行っているので、
たいした狂いもなく、
すごくいい状態でキープされてる、と褒められました(^^)

音楽家にとって、楽器は自分の分身です。

これからも大切にしていきます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

【ピアノ体験レッスン受付中】

当教室は、5歳からピアノ指導者までの指導をしています。

ピアノ指導者の方は、
月一回から、個々にスケジュールを決めていきます。

子どもさんはのレッスンは、月〜金の時間を固定して行います。
現在ご用意できる日程です。

月曜日 15時15分
水曜日 開講したばかりです。時間帯が選びやすくなっています。
木曜日 17時〜18時
金曜日 16時30分、17時30分〜18時30分

子どもの生徒さんは練馬区、板橋区、豊島区から通われています。
お気軽にお問い合わせください。
お子さまの可能性を引き出して、
知らず知らずのうちに、ぐんぐん上達させます。
お任せください(^^)

お問い合わせはこちらです。

体験レッスンの流れはこちらのページを参考にされてください。
https://naokomizuno-piano-cembalo.com/blog/550/

教室紹介動画

直子先生ってどんな人?
時代によってピアノ、チェンバロ、フォルテピアノを弾きわけちゃいます。

教室はバロック・古典に力を入れています。

懐かしのあの名曲も!

兄弟で連弾したり

◇練馬区・板橋区・豊島区 水野直子ピアノ・チェンバロ教室
https://naokomizuno-piano-cembalo.com

◇水野直子 オフィシャルサイト
http://naokomizuno.com

◇ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
http://ameblo.jp/pianolesson-baroque

◇水野直子YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCcyxtJBXy466LMXDD31BXfg

◇水野直子Twitter
https://twitter.com/LA_TASTIERA

◇水野直子Instagram
https://www.instagram.com/naoko.mizuno/

◇Facebookページ いいね!くださると嬉しいです。
https://www.facebook.com/naokomizuno.piano/
https://www.facebook.com/nerimapiano/

◇メルマガ ピアノの先生のための《聴く・弾く・教える》楽しいバロック
https://my63p.com/p/r/KGmEJCdj