マスクに関するお知らせ

こんにちは
水野直子です。

今日はレッスンでのマスク着用について、お知らせさせていただきます。

 

厚生労働省からマスクの着用について以下の通りに発表がありました。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html

 

この発表を受け、当教室では、レッスン生のマスクの着脱は、高校生以下の子供さんはご家庭の方針、大人の方は個人の判断に委ねたいと思います。

しかしながら、花粉症などで突然のくしゃみや鼻水の症状を持つ方は、レッスン中でも必ずマスクをつけてください。

特に子供さんは、突然くしゃみをすることが多いです。
そのくしゃみによって、ピアノの弦は錆びるし、なんといっても、、大切な楽器に不用意にくしゃみや鼻水を飛ばされるとこちらは大変不快な気分になります。
ですので花粉症を持つお子さんは、程度に関係なく、花粉の時期はマスクを着用してください。

頻繁なくしゃみ・鼻水が集中の妨げとなることもありますので、レッスン前に鼻炎薬・抗アレルギー薬を服用していただけければと存じます。

また鼻水等で、ティッシュが必要な方がいらっしゃいますが、まれにティッシュのご用意がなかったり、鼻をかんだティッシュを教室内のゴミ箱に捨てようとする行為が見受けられます。

衛生管理の観点、というよりも、一つのマナーとして、持ち帰るようにご家庭で指導してください。

実は消しゴムの消しカスに関しても、持ち帰るほどの配慮ができるようになると、一目も二目も置かれる大人に成長します。
理由は・・・分かりますよね。
一度、親子で話し合ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA