7/2 チェンバロ弾き合い会とグループレッスン終了しました
7月2日に、チェンバロの弾き合い会を開催しました。
4年ぶりです。
メルマガで告知した、数10分後には満席になってしまって、ブログやFacebookでのお知らせを全くしていませんでした。
このブログから「え、そんな企画があったの?」と思った方ごめんなさい。
4年前までは目白の音楽スタジオをお借りして、1、2ヶ月に一度、行っていたものですが、桜台に引っ越してからは、そちらのスタジオよりも我が家のレッスンルームの方が広いし、楽器も4種類あるので、今回からはレッスンルームでの開催にしようと思いました。
ただし心配事が1つ・・それは駅から少し歩くということです。
気温が高くなって、先生方に汗をかかせてしまうのが申し訳なくて・・
でも、この時期を逃してしまうと、さらに暑くなると思い、開催を決意しました。
Canvaでサイトを作ってみたりして、楽しく準備をしました。
https://cembalo.my.canva.site/
このサイトから、次回の募集も行いますので、よろしければブックマークしていてくださいね。
予定としては、10月22日と12月3日を考えています。
弾き合い会には、チェンバロを初めて弾く先生と、4年前までコンスタントにご参加くださっていた先生方がご参加されました。
チェンバロを初めて弾かれる先生が、すぐにチェンバロに慣れてくださって、全員で「おおお〜〜〜!」「すごい〜!」と感嘆がこぼれたり、久しぶりに演奏された先生も、チェンバロのタッチをすぐに思い出され、目白のスタジオの楽器で弾かれていたときよりも、とっても上手く弾かれていて、ブランクを全く感じさせない演奏に、嬉しくなっちゃいました!さすがです👏
勉強し続ける、って簡単そうであって、実は難しいことなんですよね・・
だから毎日のレッスンスケジュールのなかで、自己研鑽に余念のないピアノの先生は、感情コントロールやタイムマネージメントのプロでもあるのではないかと思っています。
今回は、久しぶりの開催でしたので、テーマを決めずに、好きな曲/弾いてみたい曲をどうぞ、という形にしました。
以下、演奏くださった曲です。
- バッハ:パルティータ1番より二曲抜粋
- インヴェンション4番
- シンフォニア11番
- バッハ:ポロネーズ
- ペツォルト:メヌエット ト短調
- ダカン:カッコー
お一人2、3曲となりましたが、お互いの曲を聴き合うことを考慮すると、時間いっぱい、盛りだくさんだったかなと思います。
曲を進めるながで、サラバンドに特化した弾き合い会をリクエストくださったので、改めて日程や選曲をしたいと思います。
メルマガで先行募集しておりますので、興味がある先生は、https://my63p.com/p/r/KGmEJCdjへご登録をしてお待ちください。
水野の企画する会は、恐れ入りますが女性限定とさせていただきます。ご了承ください。
午前の弾き合い会の後は、インヴェンションのグループレッスンをさせていただきました。
先生方とは第3回でした✨
毎回、やっぱり思うのが、電車の乗車時間と駅からの距離・・・
「慣れると、そんなに遠く感じないですよ〜」とお話しくださる、優しい先生方。ありがとうございます。
夏は暑いのでお休みして、また秋にお会いできるのを楽しみに、私も準備を進めたいと思います。
よろしくお願いいたします。