こねないパンを作れるようになったのは心の余裕ができたから

ストウブが来てからもう何度焼いたかわからない、こねないパン。

朝起きて

  • 北海道産の小麦「春よこい」強力粉200g
  • 全粒粉100g
  • ドライイースト 小さじ1
  • 甜菜糖 小さじ2
  • 塩 小さじ半分
  • 水 200cc

を混ぜて

2時間ほったらかして一次発酵

生地のガス抜きをして5、6回ちぎったり畳んだりして1時間二次発酵

またガス抜きをして5、6回ちぎったり畳んだりして1時間三次発酵

さらにガス抜きをして5、6回ちぎったり畳んだりして、今度はストウブに入れて1時間四次発酵

上記作業は全て2分以内、あとは時間が作ってくれます。

レッスンのある日でも、ちょこちょこトイレ休憩の時間内でできます。

しかし昔は、このトイレ休憩を作る時間もないほど、ギュウギュウのレッスンスケジュールでした。

演奏をする人は、気持ちに余裕がないと幸せを届けれられない・・ので、本当にこの2年はコンサートをする気持ちも起こらなかったのですが、働き方改革をしてやっと来年はソロ活動をやりたいなと思うようになってきました。

ところで、パンを焼くようになってから、店で買うパンを美味しく思うことが少なくなりました。

材料を凝っているわけではないんですよ。

昔はホシノの天然酵母を取り寄せてホームベーカリーにまかせて、それでも美味しいパンだと思っていましたが、ストウブがあればドライイーストで十分だと思います。

強力粉は富澤商店さんやAmazonブランドにしたり、色々と試しながら作っています。
最近、ゆめちからキタノカオリも気になっています。
使ったことがある、という方がいらっしゃれば、教えてくださ〜い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

今週は原稿に集中