待っててくれてありがとう!

練馬区氷川台・桜台のピアノとチェンバロの教室 主宰の水野直子です。

 

今年は、結婚という大きな節目を迎えたため、月3回のレッスンは、コンクールなどの緊急対策以外、お休みをいただいていた期間がありました。

9月から完全復帰する予定でしたが、新生活がなかなか落ち着かず、延ばし延ばしにしていたのですが・・・10月に、生徒さんのお母様からお問い合わせをいただき、再開を決意しました。

 

こちらの生徒さんは教室を開講した当初からのお付き合いです。幼稚園の頃からだから・・かれこれもう9年間のお付き合いです。

 

結婚でお休みする最後のレッスンには、お花をくれて

別れ際は、二人でウルウル・・・

 

教室にもたくさんの思い出をくれました。

私が教室で目指すもの。

 

男の子ですからね、そりゃあ、やんちゃな時代もあったもんです。少しモチベーションが落ちて、「そろそろやめるかな?」って覚悟した時もあったし、疲れてレッスン中に、眠っちゃったりしたこともあったなぁ。

でもね〜、彼はやめなかったんです。

むしろ、今は「弾きたい気持ちがあるので、受験前ですがレッスンしてください」とお母様からご連絡がくるほどです。

(受験校は進学校を狙ってます)

 

しかも、週3でサッカー選抜選手、プラス週末はいつも試合で遠征。

 

そんな彼と半年ぶりに会ってみたら、まぁなんと!

手はオクターヴが余裕で届くし(半年前まではちょっときつくて、連打はできなかった)、私とのレッスンがない間の練習は、きちんとこなしてきてくれている!

 

嬉しかったですね〜〜

彼のなかに、音楽が息づいているのを感じて。

 

私の教室は、趣味の子供さんであっても、プロを目指す人であっても目指すところは一つ。

 

それは「自分で音楽が作れるようになること」=「音楽的自立」

 

彼は他教室から移ってきたお子さんで、当時は音符も読めなければリズムも怪しい状態だったのですが、とにかく根気強く、読譜をクイズ形式にしたり・・・それがこうして、成長が見られて、とっても嬉しかったです。

音楽は、子孫に受け継がれなければならない人間の資産。

私が持っているもので、あなたたちが欲しいものは、ぜーんぶまるっと持って行きんしゃ〜〜い!

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  

 

What’s New
・子どもの生徒さんの募集を開始しました(火曜ただいま準備中・水曜、木曜対応)
・音大受験、コンクール対策、チェンバロレッスンは随時対応しています。
・ピアノ指導者のセミナー、レッスンは平日の午前中に行っています。


教室LINE@アカウント 
友だち追加
タップ、またはクリックで簡単&一秒で登録できます。
ライングループとは違い、登録後は誰にも知られずに私と1:1のトークもできます。
メールよりもかしこまらなくて、私もよく利用しています。  

 

子供さんは練馬区氷川台、平和台、桜台、早宮、光が丘、北町、和光市、文京区、葛飾区、豊島区、千川から、
大人の方・ピアノ指導者の方はひばりヶ丘、葛飾区、世田谷区、豊洲、千葉市、宇都宮、那須塩原、大阪、愛媛県松山市、福岡市、静岡市、横浜市、鎌倉、仙台市、秋田県よりお越しいただいております。